446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【30】ザ・キングオブファイターズ2002(CPU編)

イメージ 1

〈CPUの流れ〉
一面から四面・通常試合
五面・乱入試合(クーラ・K9999・アンヘルのいずれかが乱入)
六面・通常試合
七面・ラスボス(オメガルガール)

という訳で、ネスツ編が産み出した究極の神ゲー。KOF2002をご紹介します。

CPUに関して言えば、オメガルガール以外そこまでないですね。

アルゴリズムは非道くないけど、もともとKOF自体下手くそな僕は、レベルを上げてあると、チャンコと大門が出たら死ねます。

だって、あの二人。待って投げることしかしてこないんだもん(T_T)

ラスボス強くて、乱入でも遊べること多くて、CPUもストレスなくできるKOFは、誰もが遊べる楽しい格ゲーですが、一つだけ腑に落ちない点がー…。

乱入キャラであるK9999。出すの難しくありませんか!?

僕は、前まで2002の乱入キャラはK9999が出すの一番難しいと思ってました。でも、純粋にいくならクーラが一番難しいんです。

僕がK9999を出せない理由。それは、K9999の乱入条件にあった。

詳細は、またボスコーナーに書きますが、乱入条件というのが実は点数制で、一番高いのがクーラ、条件外がアンヘル、そして中途半端に高いのがK9999なんです。

点数が低くても駄目。高くても駄目。

奇妙に点数設定が居るK9999は、出現させるのに苦労させられましたね。

何もかもが中途半端だったK9999さん。でも、僕はきみが好きでよく使ってた。

閲覧有り難う御座いました!