446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【30】ザ・キングオブファイターズ(対人編)

イメージ 1

〈注目システム〉
・クイックマックス
・MAX2

挙げたらキリがないので、とりあえずこれくらい書いときます。

この格ゲー。色々システムはありますけど、ともかく何をしようにもゲージが入りますね。

それにも関わらず、素人には安定した切り返しができるキャラが少ないから、僕の場合対戦ではガーキャンにゲージを持っていかなくてはならず、なかなか超必には持っていけないってのが辛い。

そうなると、どのゲームもそうですけど、KOFほど牽制と基本コンボが重要になってくる格ゲーはないと思います。

僕のレベルで使うとしたら、MAX2ではなくMAX超必ですかね。大きいモーションの通常技でクイックマックスしてやって、最後をMAX超必で締めればとりあえずまとまったダメージは与えれます。

ただ、ゲージは三本消費しちゃうってのがネックなんですけどね。

ゲージさえあれば何でもできる。逆にゲージがなければいつも以上に丁寧な立ち回りが要求されて、いつも以上に慎重にならなければならない。

ゲージ依存率が高い格ゲーだと僕は思います。

KOFをやる人は、大抵格ゲー上手な人が多いですけど、2002に関して言えば技術が神クラスの猛者が沢山居て、見てるだけで楽しいですね。

僕も、いつかあんな魅せコンができると良いなと思いつつ、ヴァイスでコマ投げを送る日々…。

閲覧有り難う御座いました!