446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【30】ザ・キングオブファイターズ2002(雑談編)

イメージ 1

と言うわけで、最後はKOF2002の雑談です。

思えば、2002が稼働してから、もう12年になるんですね。初代KOFから数えるとー…。

格ゲーの歴史って凄い。

98年ぐらいから2002年ぐらいまでって、格ゲーの中でも神ゲーと言われる格ゲーが多いですね。

KOF98、スト3サード、カプエス2、KOF2002。個人的には、ブラッティロアの方がー…。まぁ、それはまた次の機会に(笑)

僕はと言うと、当時はKOF2002ってしてなくて、本格的にやり始めたのは社会人になってからで、それまでは主にCPU戦をやっていました。

ですから、最初対戦デビューした時の、2002ユーザーさんの技術の高さに驚愕させられましたね。

元々、ぶっ放しや昇龍があまり通用しないこの格ゲー。吹き飛ばしやその他通常技の牽制を上手く出し出しながら、四種類のジャンプを駆使し、あわよくば火力の高い技でダメージを狙うという戦闘スタイルは、僕にとっては超上級格ゲーです。

スト3や鉄拳みたく、最初の内はある程度ブッパも通じるワケでもなく、最初から丁寧な戦い方が求められる2002は、やってる内に他の格ゲーも強くしてくれました。

そんなKOF2002。

今は、野試合は殆どしてなくて、身内戦ばっかりやっています。

最近は、みんなでコンボの見せ合い対戦みたいなのしかしていないので、だいぶん対戦の方は弱くなりましたけど、楽しくやらせて貰っています(^O^)

閲覧有り難う御座いました!