446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語27】インカム

〈意味〉
ゲーム機の収入のこと。
(オールアバウトカプコン・P277参照)

今回は、格ゲー用語ではありませんけど、ゲーセンや格ゲーマーの間ではよく使われる、この言葉をピックアップしたいと思います。

まぁ、ネシカなんか「インカムを筐体を貸した側に云々パーセント払い戻す」とかよくスレとかに書いてありますけど、つまりは「店側が儲けた分の云々パーセントを払い戻す」ってことですよ。別に横文字を使う必要もありません。

否定するワケではありませんけど、日本人って値段の事を『プライズ』って言いますし、最近の大学生なんかと話したりすると、「誰々さんはリスペクトしてるんですよね~」とか、そこ!「尊敬してる」じゃ駄目なのかな!?って僕は思っちゃいます。

一昔前、ルー大島さんの『ルー語』って流行りましたけど、あれを笑っていた時代がシフトして、現代人はルー語を使いこなすようになったのかなって思っちゃいました。

あっ!
シフトって、オイラもルー語使っちゃった!(赤面)

僕は、別の意味でインカムという言葉は使いません。

昔、格好付けてインカムという言葉を使用したことがあって、その人は経済学を選考していた人で、あとで大変な事になったんです。何とか、インフレターゲットぐらいまでは頑張ったんですけど、最後は完全に論文の延長みたいな事を言い始めて、僕に意見を求めてきたので、全ては偽装でしたと最後は謝罪会見を開きました。

それ以来、お洒落な言葉は控えるようにしています(笑)

僕は、ゲームを楽しめればそれで良いから、あとは知らなくても良いんだよね。

閲覧有り難う御座いました!