てなわけで、前編の続き。
今年稼働した格ゲーは此方↓
2014年に稼働した格ゲーは此方↓
・ギルティギアイグザードサイン(以下GGXrd)
・電撃文庫ファイティングクライマックス(以下DFC)
・ウルトラストリートファイター4(以下ウル4)
・恋姫演武
・ブレードアークスフロムシャイニング
・アルカナハート3ラブマックスシックスシスターズ
では、感想いきます!
恋姫演武。ここら辺から、対戦が全くなくなるので、主にCPU戦の感想になります。といっても、恋姫演武はエリアルとかあるし、CPU戦でもやることがあるので、僕的には楽しかったです。ただ、EDを見ようにも、フルボイスでしかもあのキャラ達だから、恥ずかしさはかなりありました。
アルカナ3シックスシスターズ。実は、今年稼働した格ゲーで一番期待していたのがこれ!でも、蓋を開けてみたら微妙でしたね。アルカナのCPU戦の楽しみと言えば、とんでもボスキャラが一つの醍醐味です。ミルドに始まり、パラセ、そしてこのみちゃん。…このみちゃん隠しボスなのに、登場豪鬼っぽいのに、なんかあんまり優遇されてない。まだ数回しかやっていないので、解らないところも多々ありますが、う~んー…。
ブレードアークス。これね、色々とやりやすい格ゲーなんですけど、どれも惜しい感じで仕上がってるなって思います。コンボは、やりやすいんですけど、やりやす過ぎて達成感がない。サポートと合わせたコンボも、難しいのもあるかもしれないけど、なんかね…。CPU戦は、ラスボスが同キャラ対戦というのがどうも…。物語に沿っているという点では、原作ファンには良いのでしょうが、やっぱりCPU戦の醍醐味はラスボスですからね。弱くても良いから、作って欲しかったですね。
さて、長々と感想を書きましたが、今年一年で稼働した格ゲーの僕の感想はこんな感じ。
今年もヤタガラスは出そうにない。来年こそ稼働するのか!?
閲覧有り難う御座いました!