446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【創作用語20】巡回勢

県内のゲーセンをぐるぐる回って対戦を楽しんでいる、遠征勢の県内版です。

僕も、今はホームを決めてやっていますが、昔はこういうことをやっていました。

巡回勢の特徴は、対戦をストイックにすると言うよりも、色んなゲーセンに行ってそのゲーセンの雰囲気を楽しむって言った方が正しいですね。

だって、地方で対戦が熱いゲーセンなんて数軒しかないですし、対戦が目的でうろつくなら、人が居るゲーセンに行かないと意味はないですしね。巡回勢は、普通に人が居ないゲーセンもうろつきます(笑)

僕が巡回勢をやっていた時は、対戦は勿論目的の一つに入りますけど、珍しい格ゲーでの対戦って言うのが視野にありましたね。

例えば、スト4がめちゃくちゃ流行っていた時代に、少し廃れたゲーセンでは、スト4が置けないからって昔の基板を引っ張り出して来て、スト2ダッシュターボとかを対戦台として置いていたりするワケですよ。それをずっとCPU戦やってたりすると、その基板をリクエストしたであろう、その廃れたゲーセンの常連さんが乱入してきたりするんです。

普段、そんな古い格ゲーで対戦する事なんて出来ませんから、もうテンション上がりまくりですよ。しかも、常連さんですから、僕なんかよりめちゃくちゃ強いワケでー…。

そんな対戦を、ゲーセンを巡回しながら楽しんでいましたね。

ただ、巡回も学生の時は良いんですけど、仕事し始めるとそれなりに辛くなってきますよね。

まず、仕事に時間取られるし、そのあとの付き合いもありますし。ゲーム以外の大人の遊びも覚えないといけないワケでー…。

金も時間もそっちに持って行かれるようになりますから、都合付けようにも付けられなくなり、一時期はゲーム辞めようかなって思う時期もリアルにありました。

まぁ、結局は巡回を辞めて、ホームのゲーセンを決めて遊びながら、月に一回みんなで集まろうってので落ち着きましたけど、機会が有ればまたやりたいですね♪

閲覧有り難う御座いました!