446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記379.(その3)2017年4月質問返答

4月最後の質問はこちらです。

〈質問〉
相手に分からせる対戦をするにはどうしたら良い?

〈返答〉
イヤミなプレイをして、最後に勝てば良いと思います。

…その、「分からせる対戦」というのがよく意味が分かりませんが、例えば素人の僕がCPU戦で遊んでいて、それを観ていた素人狩りの方が僕をフルボッコにしたから質問者さんが素人狩り狩りをする、というような感じで良いんですかね?

まぁ、今回はそういう感じで話を進めていきたいと思います。

まぁ、相手の心を折る対戦をしたいのなら、僕には2つの方法しか思い付きません。

相手に何もさせず、体力MAXで葬り去るか、先にラウンドを全て取らせ(3ラウンド制なら1回、5ラウンド制なら2回)、そこから逆転勝ちをするか。

対戦で心を折るというよりは、実力差をはっきり見せ付けるといった方が正しいでしょうか。

そうすれば、相手に分からせる対戦?ですか。それができるとは思います。

ただね、こういうのはあまりしない方が良いと思いますよ。

確実に、格ゲーユーザーを減らすことになります。

そういう対戦をしたいということは、何かしらの理由があるとお察ししますが、結局、初心者を救って素人狩りを狩るということは、自分も同じように素人狩りをしているだけですからね。

それって、なんか違うような気がします。

分からせる対戦ができるということは、それだけ質問者さんは腕に自信がおありだということですよね?

まぁ、素人狩りの人に自分がやっていることを認識させ、反省してもらいたいという願いを込めて、分からせる対戦をしたいというのは何となく僕にも主旨として伝わって来るんですけど、せっかく腕に自信がおありなら、素人狩りの方が面白いと思えるような接待プレイをし、相手の潜在能力を引き出すような対戦を演じてあげれば、そういう勝利のみに拘る戦い方も消えるんじゃないですかね。

人狩りの方が初心者を狩るのは、対人戦に相手を制圧する以外の楽しみ方を見いだせないからだと思うんですよね。その根本を辿ると、その初心者狩りの人も同じように狩られてきたんだと思うんですよ。

で、ぶつけようのない怒りを自分より格下の人に乱入することで晴らすわけです。

僕も、万年初心者なので、よく初心者狩りにあいますが、ある程度のレベルの初心者狩りの方には勝つことができます。それで、初心者狩りの人達の特徴を見ると、自分より強いと分かったら、ラウンド捨ててそれ以上戦いません。そして、また乱入して、今度は違うキャラで来て、ガン待ちとかしてきます。それでまた負かすと、ラウンド捨てて、違うキャラで来て、今度はこっちが動くまで一切動きません。で、こっちの動きに合わせて、技を振ってきます。

つまりですね、本ッッ当、勝つことでしか楽しみを見いだせない訳ですよ。

多分ですね、そういう人に分からせる対戦とか言って、イヤミなプレイしても、自分の実力は棚に上げて、他人のプレイよりどうにかして優位に立ちたいと考えてますから、反省させること自体無理だと僕は思うんですよね。

ですから、上級者である質問者さんが、初心者の方が「対人戦ってこんなに面白いプレイなんだ!」と相手に勝ちに拘る以外の楽しいプレイをしてみせれば、その方も「格ゲーについて勉強してみよう」ってなるのではないでしょうか?

そんなね、暴力に暴力で返しても憎しみしか生まれませんって。何があったか知りませんが、根はみんなゲームが好きな人達なんですから、腕に自信がおありなら、どうせなら楽しいプレイを演出されてみてはいかがですか?

僕は、練習してももともと不器用ですから、多分ここらが限界で万年初級者だから、格下の方が乱入してきても、接待プレイなんてできません。

だから、自分より格下だと思う相手には乱入しないし、格下の方が乱入してきたときは全力で戦います。それが、素人の僕ができる相手への最大の敬意です。

素人が接待プレイをするほど、相手を挑発したプレイはありませんからね。以前、調子に乗って、そういうことをやったら、それまで来ていた子達が二度と来なくなったということがありましたから、僕はそれいらい肝に命じているんです。

でも、僕の格ゲー仲間のヒゲリンなんかは、ある程度の腕があるので、相手の力量に合わせ(コンボや牽制の仕方、テクニックなど)て、やっているみたいです。するとね、不思議なことに、ヒゲリンの周りにはいつの間にか人が集まってくるんですよ。

分からせる対戦をしようと思うくらいなら、どうせならその力を人の潜在能力を解放する方に使ってあげましょうよ。

例え、素人狩りをする人を見掛けたとしても、質問者さんはその素人狩りの方と同じことをしてはいけない!

やったらやり返す。これを繰り返していても、結局相手には憎しみしか伝わらないし、ゲームを楽しいと思ってもらえることは絶対にないと僕は考えます。

どうせなら、みんな楽しくゲームはできた方が良いと僕は思うので、そこら辺、ちょっと考えつつプレイしていかれてはいかがでしょう?

質問の主旨とちょっとズレてましたが、これが僕の考える素人なりの答えです。

閲覧有り難うございました!