今回は、このタイトルのCPU戦の話とかではなくて、CPU戦のスコアアタックの話をしたいと思います。
このブログを閲覧して下さる方の中で、スコアを気にしてCPU戦をされている方は果たして何人いらっしゃるでしょう。
そもそも、最近は格ゲーでCPU戦を楽しむという方自体、あまりいらっしゃらない感じが僕はしますが、僕は今でもCPU戦のスコアを気にする方で、スコアをリセットしていないゲーセンとかに、無駄に名前を残すのが好きだったりします。
ラウンドにもよりますが、基本スト3サードは1000万越え、KOFだったら100万越えの方は凄いな、と。
スト3サードなんかは、ダットリーとかケンならまだ分かりますが、ネクロとかQとかトゥエルブとか、あれで1000万出す人とかどうやって出してるんですかね?
もうね、本当神というしかありません。
ちなみに、僕は300万から500万の間ぐらいかな。
エヌアインは、戦車が一番スコアを出しやすいですね。次がアカツキとマリリンかな。僕はね。
そんな中、不律とかで300万とか出されてたりすると、「はぁ?」となるわけです。
不律は、これといった連続技もなく、単発のダメージが高いため、僕の使った感じではスコアアタックには不向きなキャラクター。
それで300万越えとか出されていた場合には、本当泣きたくなります。
最近は、ギルティイグザードのアーケードモードのスコアも気になっています。
前々から気になっていたのですが、easy・normal・herdとあるようですが、あれはスコアで評価されるんですかね?
あと、何度やってもherdの上が出ないのですが、そもそもherdの上があるのか、最近は気になる次第です。
最後はKOF。
KOFでスコアアタックということ自体、あまりお聞きませんが、このゲーム、スコアの配分の仕方が他のゲームと違い、ヒットしたとき限定になってたりするので、まぁ素人の僕は伸びない。
もちろん、13CXみたいに伸びやすいタイトルもあるのですが、98とか2002といった、お祭り作品でも特に有名なタイトルは、スコアを上げにくい傾向にある気がします。
まぁ、僕がKOFは苦手というのもありますけどね。
やっぱり、鍵はどこでもキャンセルで、どこまでどこキャンを繋げて、スコアを伸ばせばよいかということらしく、そういう意味では僕のKOFのスコアが伸び悩んでいる理由も何となく見えてきました。
今年は、身内戦も少なくなる傾向にあるので、スコアアタックにも目を向けて、格ゲーを楽しみたいと思います。
スコアアタックについて、何かできたこと、分かったことがあったら、またボチボチ書いていきます。
それでは、またお会いしましょう!
閲覧ありがとうございました!