446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その551)CPU戦のスコアアタック!

今回は、このタイトルのCPU戦の話とかではなくて、CPU戦のスコアアタックの話をしたいと思います。

このブログを閲覧して下さる方の中で、スコアを気にしてCPU戦をされている方は果たして何人いらっしゃるでしょう。

そもそも、最近は格ゲーでCPU戦を楽しむという方自体、あまりいらっしゃらない感じが僕はしますが、僕は今でもCPU戦のスコアを気にする方で、スコアをリセットしていないゲーセンとかに、無駄に名前を残すのが好きだったりします。

ラウンドにもよりますが、基本スト3サードは1000万越え、KOFだったら100万越えの方は凄いな、と。

スト3サードなんかは、ダットリーとかケンならまだ分かりますが、ネクロとかQとかトゥエルブとか、あれで1000万出す人とかどうやって出してるんですかね?

もうね、本当神というしかありません。

ちなみに、僕は300万から500万の間ぐらいかな。

エヌアインは、戦車が一番スコアを出しやすいですね。次がアカツキとマリリンかな。僕はね。

そんな中、不律とかで300万とか出されてたりすると、「はぁ?」となるわけです。

不律は、これといった連続技もなく、単発のダメージが高いため、僕の使った感じではスコアアタックには不向きなキャラクター。

それで300万越えとか出されていた場合には、本当泣きたくなります。

最近は、ギルティイグザードのアーケードモードのスコアも気になっています。

前々から気になっていたのですが、easy・normal・herdとあるようですが、あれはスコアで評価されるんですかね?

あと、何度やってもherdの上が出ないのですが、そもそもherdの上があるのか、最近は気になる次第です。

最後はKOF

KOFでスコアアタックということ自体、あまりお聞きませんが、このゲーム、スコアの配分の仕方が他のゲームと違い、ヒットしたとき限定になってたりするので、まぁ素人の僕は伸びない。

もちろん、13CXみたいに伸びやすいタイトルもあるのですが、98とか2002といった、お祭り作品でも特に有名なタイトルは、スコアを上げにくい傾向にある気がします。

まぁ、僕がKOFは苦手というのもありますけどね。

やっぱり、鍵はどこでもキャンセルで、どこまでどこキャンを繋げて、スコアを伸ばせばよいかということらしく、そういう意味では僕のKOFのスコアが伸び悩んでいる理由も何となく見えてきました。

今年は、身内戦も少なくなる傾向にあるので、スコアアタックにも目を向けて、格ゲーを楽しみたいと思います。

スコアアタックについて、何かできたこと、分かったことがあったら、またボチボチ書いていきます。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!