446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問19】弱キャラの定義

〈質問〉
キャラランクとか見てると、弱キャラっているじゃん。あれの定義とかあるの?

〈返答〉
あります。

これも、あくまで素人の僕の見解でしか述べれないので、きちんと定義を知りたいというのであれば、ネットで検索を掛けるなり、格ゲーに詳しいお友達に聞いてみるなりされてください。

では、いきます。

まぁ、一般的に言われている弱キャラの定義は下記の通りです。

・キャラクターの性能がそのゲームに合っていない
・立ち回りで優位に動けることが少なく、チャンスを掴みにくい
・火力が少なく、ワンチャンを狙えない
・自キャラにとって不利になるバグが存在する

逆に言えば、これらの反対の条件を持つキャラクターは強キャラとなる訳です。

とは言え、ここら辺は素人の僕にはあんまり関係ない話ですね。

例えば、スーパーストリートファイター4にハカンという弱キャラクターが居たのですが、このキャラクターは投げキャラで、しかもウルコンの掴み判定が頭上にあるので、相手を飛ばせるように誘導させて単発ウルコンとかでもけっこう荒らせます。

まぁ、こういうことができたりするので、巷の素人同士の対戦では、あんまり関係ない気がしますね。

ここら辺は、キャラ対策を分かっている中級者以上の話になるので、そこまで気にすることなく、僕は好きなキャラクターを使えば良いと思います。

僕は、弱キャラの評価を受けようが強キャラの評価を受けようが、スタンダードキャラを使って楽しんでいますし、僕の格ゲー仲間であるサラブレッドなんか、あるタイトルでは詰むとまで言われたマチュアをずっと使い続け、卑怯に立ち回る方を見事打ち砕いたという事例もあります。

こういうキャラランクというのは、対策が1つ見付かれば、ゴロッと評価が変わるので、ランクにとらわれず、自分の使いたいキャラを使う!それをされるのが一番良いかと!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!