446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記460.(その2)2018年6月質問返答

〈質問〉
446は、キャラランクとか気にする方?

〈返答〉
全く気にしません。

これは、気にしなければいけない人と気にしなくて良い人と二通りあると思います。

僕みたいな素人は、上級者の見解で決められるキャラランクなど、対戦する上で全く気にする必要はないと考えてます。

だって、キャラランクはある程度の技術が備わっていて初めて機能するものですから、「これができません」というだけで、だいぶん変わってくると思います。

逆に、知識・技術・経験が備わり、大会でもある程度の結果が出ている人は、そこら辺にアンテナ張っとかないと、キャラランクが変動した時なんか、何か1つ新しい立ち回りや技術が見つかったということですからね。

それに対する対策をしっかりしないと、日々の対戦に置いていかれます。

中級者や上級者は、そこら辺、スゴくアンテナ張ってますよね。

自分で日々研究するだけでなく、本当に色んなところにアンテナ張ってます。

だから、僕みたいな素人にも素人狩りとかそういうのではなく、何かを試したくて乱入したりしてるみたいですし。

でもまぁ、素人の僕でも、全然キャラランクを見ないという訳ではないですよ。

キャラランクを自分の対戦の参考にはしませんが、やっぱり自分が使っているキャラクターがキャラランク上位に名を連ねると気持ち的に嬉しいです。

上級者の方々は、そのキャラクターを分析してランキングを発表しているだけなのでしょうが、何となく自分が使用しているキャラクターが認められた気がします(笑)

そうそう。これもよく聞かれるというか言われますが、弱キャラ厨とかね、素人の僕は自分の好きなキャラをひたすら練習するだけなので、そんなの関係ないんですよね。

使っていて「楽しい」と思えたらそれで良いんです。

ゲームは遊び。「楽しい」「面白い」と自分が感じることがないキャラクターは、僕は使おうとは思いません。

まぁ、そこら辺がエンジョイ勢とガチ勢では考えることが違ってくるので、キャラランクに対する考え方も変わってくるのだと思います。

閲覧ありがとうございました!