446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記495.素人の考えるキャラランク(スパ2X編)

検索ワードを見ていると、最近やたら多いのが、素人キャラランクというワード。

格闘ゲームに置けるキャラランクは、上級者の見解を元にして作成される、キャラクターの性能の強さを表したものですが、それを素人がするとなると、できない技術が出てきたり、知識不足があったりするので、そもそもキャラランクにならないと思うんですけどね。

特に多かったのが、SNK VS CAPCOM SVCカオスとヴァンパイアセイヴァー、あとはスパ2Xかな。

まぁ、どれもあまり対人戦をしていない上に、そもそもSVCカオスなんかはそんなにやっていないので、操作の仕方は知っていても、システムも分かってないところがあるし、技術なんかは持ってのほか!

なので、本当、偏見にまみれた見解しかできませんが、素人の446はこう感じているんだよ、とこれを検索して下さった方に伝われば良いと思い、書いていきたいと思います。

ただ、検索に掛かっているタイトル、特にSVCカオスなんかは、素人狩りの方との対戦ぐらいしかなく、SVCやってます!という方との対戦は殆どなかったので、正直、キャラの強さとか、偏見でも感じるものがありません。

有名なゲーセンの大会動画を視聴すると、タバサやロックマンをよく使用されている印象がありますが、…タバサはともかく、ロックマンは当たったことすらありませんしね。

ただ、飛び道具と設置は確かに鬱陶しそうでした。

はい、ということで、今回はSVCは外しまして、代わりによくプレイしているメルブラで素人が考えるキャラランクを発表したいと思います。なので、スパ2X・セイヴァー・メルブラAACCですね。

知らないこと・できないことが多数あるので、上級者との見解はだいぶん異なりますが、まぁ1つの意見として楽しんで閲覧していただければ幸いです。

■僕の考えるスパ2Xのキャラランク
S・豪鬼
A・ガイル、春麗、ベガ、サガットダルシム
B・その他
C・エドモンド本田バルログ

ん~…。

正直、素人同士の対戦だったら、そんなにこれとこれが厳しいっていうのはありませんね。

まぁ、豪鬼だけはおかしいと思います。

斬空と阿修羅があるだけで、本当ザンギとかでプレイしていると、最初から詰んでるんじゃない?って思いますし(笑)

春麗は、千裂脚が鬱陶しいですね。

サードの時もそうでしたけど、技が揃っている上に飛び道具抜けて突進できるというのが、飛び道具を牽制主体に置いているキャラにとっては、この上なく辛いです。

ベガは、単純に空中をウロウロされるキャラが僕が苦手なだけです。

ベガ相手だと、あんまり対空技も意味ないし。あくまで、モーションをそこまで分かっていない、素人レベルの話ですが。ダブニーと削り殺しのサイコクラッシャーも腹が立ちます。

サガットは、安定して強いかなって思います。技揃ってるし、通常技も刺していけるし、性能とコンボさえ知っていれば、素人同士の対戦なら困ることはあんまりないキャラです。

その他は、僕はリュウ・ケンを外したくないところですが、フェイロンとかキャミィ辺りがやっぱ満遍なく戦えるのかなって気がしますね。個人的には、DJとホークが得意キャラです。リュウ・ケンを除くと(笑)

本田とバルログは本当キツい。

本田なんかは、CPU戦とかだと各キャラの技に対応してポンポン当てれば良いだけなので案外楽勝なのですが、対人戦でそんなことさせてくれる人なんて、当然ですが居ませんからね(笑)

バルログも一緒。単にリーチがちょっと長いってだけの話で、1つのミスで爪は取れるし、コマ投げ持ってても、ザンギとかホークに比べれば決めにくい。

もともと、小技でコツコツというのが僕は苦手で、バルログは例え強キャラ扱いでも使えないというのがあるのですが(笑)

では、ここで答え合わせ。

今回は、ゲーメストムックのダイヤグラムを参考にしています。

解説も一緒に掲載しますので、興味のある方は参考にしてみてください。

ただし、このキャラランクはだいぶん古いので、現在の上級者同士で算出したキャラランクを知っているという方、いらっしゃいましたら、ご一報頂ければ幸いです。ちなみに、上級者で優勝経験があるという方でも、関東・関西で見解が変わってきたりするので、個人的なキャラランクを投稿されるのはご遠慮願います。

あくまで、公式で発表されている、上級者同士の話し合いの結果で発表されたキャラランクで限定させてもらいます。

では、ゲーメストで発表された当時のキャラランクをご紹介したいと思います。

今回は、ポイントが80以上をAランク、70以上をBランク、60ポイント以上をCランク、59ポイント以下をDランクとさせていただきたいと思います。

ゲーメストのキャラランク
S・豪鬼
A・DJ、春麗、E本田、バイソン、バルログダルシム
B・サガットリュウブランカ、ベガ、ガイル
C・フェイロンキャミィ、ケン、Tホーク、ザンギエフ

…本田とバルログって、そんなに強いんだ。

DJは素人強キャラなのかなと思いBランクにしてましたけど、上級者が使っても強いんですね。

判定が強く、何でも揃ってるキャラは、誰が使っても強いってことなのかな。

ホークは分かるけど、ザンギもそんなに弱かったとは。

まぁ、僕がザンギでCPU戦を遊んでいるときに乱入される人は、ほぼ素人狩りばっかりで、そこまでスパ2Xやってます!という方と対戦したことがないので、いまいちザンギの対戦する上での厳しさというのが分からないのかもしれませんね。

ガイルとベガは、戦えなくはないけど~って感じのキャラみたいですね。

ん~…、なんだろ。僕的には、もっと強いと思ってましたけど、スト2の強さはもうないみたいですね。

春麗は、やっぱり誰が使っても強いんだ。

やっぱり、歩きながら千裂脚ができるのはズルいッスわ(笑)

てわなけで、素人がキャラランクを作成すると、とんでもなくトンチンカンな答えが出てくるというのがお分かりかと思います。

基本、キャラを全部使っていて、全キャラ全クリしているとしても、キャラの性能を分析しているわけでもないし、対戦経験もそこまで豊富ではないので、自分の使いやすいと思うキャラを強いと思う傾向にあるし、逆に操作が苦手なキャラは性能に不備がなくても、それ自体ができないので弱く感じてしまうのです。

あとは、対戦しているとき、技の対策ができない方に当たると、それだけで強いと思う傾向にあるのも、素人の大きな特徴。

僕なんか、ザンギはスクリュー狙えば入れてくれる人にしか当たったことないから、未だにコマ投げキャラは強いという偏見を抱いています。

まぁ、これだけでは伝わりにくいので、セイヴァーとメルブラの素人の僕が作成したキャラランクというのを発表し、そのあと上級者のキャラランクで答え合わせをして、どれぐらい素人の僕が偏見でキャラランクを考えているのか伝えれたら良いなと思います。

てわけで、セイヴァー編につづく!

閲覧ありがとうございました!