446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ONL7】鉄拳7FR(2019年1月)

僕は、3D格闘ゲームが苦手。

苦手な筈なのに、今月の対戦成績はなかなか良かったです。

まぁ、明日書きますが、逆にミリオンアーサーはフルボッコにされました。

先月も書きましたけど、僕はローが苦手。

なのに、ローとは対戦でよく当たるので、もうね、泣きたくなってきます。

苦手の定義って人によって違うと思いますが、僕の場合は「格上・格下関係なく、技に対応できないキャラ」と考えています。

なので、それを打開すべく、自分もローを使って対戦すると、…やっぱりみんなローは苦手なのかな?

けっこう勝てちゃうんですね。

ある程度の段位まで上ると、対策をきっちりしてくるので、素人の僕ではすぐに引き戻されるのですが、それでも五段ぐらいまでを行ったり来たりされている相手の方ならばけっこうイケます。

厄介なのが、僕のローは相手の苦手意識が相まって勝ててるので、ローの対策をしたくて使い始めたのに、未だにローの対策ができないこと。

やってることは凄く単純で、技振ってガードされたところに連係の択一を掛けて、時々投げてるだけなので、正直、よくこれで勝ててるなというのもあります。

ただ、僕は鉄拳7はレオで強くなりたいので、ローで勝てても意味はない。

レオは、何て言ったら良いのかな。

鉄拳の中でも、色んな攻め方ができて楽しいキャラ(僕が三島家やローでは単調なことしかできないだけ)なので、レオが使ってて楽しいんですよね♪

しかし、今月のレオの成績も地に落ちるものでして、しかも、また上級者のブライアンに画面越しで講師をしてもらいまして、ここで攻撃したら反撃くるぜみたいな?、もうね、4段でこんなことしてくるヤツいねーよ、絶対本キャラ別に居るだろみたいな?、ツッコミどころ満載の化け物ブライアンと当たりまして、心ボッキボッキに折られた挙げ句、その方ったらわざと負けてくれたものだから、もう釈然としなくてですね。

かなり僕の偏見が入りますが、鉄拳のオンラインをされる方は、KOF14やミリオンアーサーのプレイヤーの方と違い、ただ勝ちたいとかそういう自己顕示のためだけではなく、本当に好きでやってるな、というのが画面越しに伝わってきて、…うん、それは良いよ。凄く良い。

そういう方がおられるからこそ、僕も苦手な3D格ゲーもやってみようと思うようになりましたし。

でも、魅せるからには負かして終わって欲しい。

だって、負けた素人の僕は、次また乱入ができないじゃないか!

正直ね、ガン待ちして、ひたすらコンボと投げしか狙ってこないような、勝ち目的のつまらない対戦相手と戦うぐらいなら、中・上級者の方に2・3戦乱入して、なにかひとつでも身になるようなことを勉強した方が百倍ゲームも楽しめる。

だから、そこは勝ちを素人に譲るのではなく、負かして欲しいというのが僕の感想です。

まぁ、オフラインだったら、引き止めて「もう一回対戦お願いします」みたいな、相手にとっては鬱陶しいこともできますが、オンラインだと対戦が終わったらそれで終わりですからね。

さて、最後は話が脱線しましたが、とにもかくにもまだしばらくはレオとローを併用してオンラインをしていくことになりそうです。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!