446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦用語39】レデュースダメージ

〈意味〉
相手の攻撃がヒットした瞬間にボタンを押して、受けるダメージを軽減するテクニック。

押すボタンはどれでも良いです。

とにかく、自分が攻撃を食らった時に、任意のボタンを押せばダメージを軽減できるというシステムです。

メルブラは、これを知ってるか知らないかで、対戦は大きく変わってきます。

計算式なんかは、ムックや攻略本、またはネットなんかで確認して頂くとして、これを知らないと本当はまだ戦える状態にあるのに、無駄にダメージを喰らっている恐れがあるということになります。

これは、CPU戦でもCOMが使ってきますので、よく分からないという方は、今度CPU戦でCOMと対戦して連続技を食らわせている時に、COMのゲージの上に『レデュース』と英語で載るので、是非とも確認してみてください。

さて、ここからはレデュースダメージに関する雑談話。

これね、最初こんなシステムあるの知らなくて、びっくりしました。

上記にレデュースできるできないで、ダメージを食らう数値がだいぶん変わってくると言いましたが、特に初段を抑えれるとだいぶんダメージを軽減できるんです。

例えば、いつも書いてる真祖アルクの【5A→2B→2C】からエリアルに持って行く連続技がありますが、あれもEXエッジを使えば何もしないと4000強ダメージがいきます。しかし、レデュースを知っていれば3000ぐらいで済みますから、戦える可能性出て来るということです。

レデュースを初段からできるようになるには少し練習が必要ですが、技術を磨いて損はないシステムなので、是非とも練習してみてください。

閲覧有り難う御座いました!