■ゲームお勧め度
ネット:★★★
446:★★★★
(MAX★5つで評価)
この格ゲーに関しては、賛否両論みたいですね。
ネットで言われている事は、簡単だけど読み合いがない。誰でもできる格ゲーだから、初心者や中級者に向いている格ゲー。とのこと。
中級者をどのレベルの人達までで測っているのかが気になるところですが、確かに俺のターンゲーですけど、隙消しをいたるところでできるこの格ゲーが、読み合いがないとか簡単だとか、僕は決してそうは思いませんけどね。
まぁ、連続技やコマンド入力が簡単というのは、僕も同感ですけどー…。
この格ゲーは、KOFより更に牽制に特化した格ゲーだと僕は思う。
牽制を引っ掛けたらコンボが決まるから、いかに相手の牽制には引っかからずに、自分の通常技を相手に引っ掛けるかが重要になってきます。また、シールドを上手く使ってくる相手とかになってくると、フレーム猶予を活かして割り込んできますので、注意が必要です。
ガードさせといて、EXシールドを成功させられて、そっからシールドキャンセルとかされたら目も当てられない。紅摩とか必修技術ですから、ガンガン使ってきます。
そして、この格ゲーの恐ろしいところは、理屈解る前より解った後の方が対戦で負けるということ。まぁ、流石に経験値を上げればそんな事も無くなりますが、コンボの覚え始めとか牽制の理屈が分かり始めた頃とか、A連打からEXエッジして待つことしか出来ない人に普通に負けます。
まぁ、これはメルブラだけでなく、どの格闘ゲームでも起こる現象ですが、僕の場合特にメルブラが酷かった。
理由は、格上になればなる程、連打やアークドライブみたいな事をしてこない。でも、初心者はそこで放したら『負け』という場面でも、平気でそれらをして来るので、理屈が解りだした頃はそれをして来ないというのが頭にあるから対処できず、格上よりも逆に格下に負ける事が多くなるんです。
いわゆる、初級者あるあるネタですが、これは逆verもありまして、その時は実力で勝ち越したと喜びましたが、自分がそのレベルに達し、何も知らない人に負けた時、その人達の状況を理解しましたw
てか、昔のメルブラも面白いから、機会があったらしてみてね。
閲覧有り難う御座いました!