446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【物語まとめ】inギルティギアシリーズ

「レベレーターは?」という声が聞こえてきそうですが、あれはまだ待って下さい。

何故なら、全キャラ全クリしてないから、物語の繋がりも見えてこない。てか、こういう時、ムックや設定資料集とかあると、世界観なんかも頭にたたき込めて凄く助かるんだけどなぁ~。

格ゲーの対人戦やCPU戦の話ならともかく、ストーリーとか家庭用持ってないから、ACの話だけじゃよく分からない部分が多すぎるのよね。

まぁね、とりあえずはギルティギアの物語考察です。考察と言う名の雑談です。

ギルティギアシリーズは、細部に渡るまできちんと設定が施されていますね。

それこそ、RPGに引けを取らない深い設定と、キャラの織り成す物語は、格ゲーファンだけに留まらず、沢山の人を魅了してきました。

でも、僕には一つ納得いかないことがあって、それはこれだけ格ゲーとして良作なのに、ギルティは格ゲーで正規の物語を展開しない!

なんで!?

ギルティギアの正規の話って、初代ギルティからいきなりギルティ2に飛んでるんですよ。最近、ようやくイグザードで正規の話をやり始めたっぽいですけど、結局『あの男』は誰?って話です。

設定を深くしてくれることは、確かに良いことです。でも、提起した問題をちゃんと解決させてくれないと、見てる側は煮え切らない。

特に、格闘ゲームにはよくあることですが、それを天下のギルテイ様がやっていてはいよいよ格闘ゲームもヤバいでしょう。

大体、アークは「続きは家庭用で」が多すぎる。

ブレイブルーもそう。ペルソナもそう。

別に、それに反対なワケではないですけど、AC勢のことをもう少し考えてくれるのなら、せめてCPU戦にEDぐらいは付けて欲しかった。

イグザードは、OPからEDまで申し分ナシですね。

あれだけで、CPU戦を楽しめます。

まだまだ、ギルティはこれからみたいですから、物語もどう転ぶか楽しみです。

閲覧有り難う御座いました!