446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【見物78】電撃CX&ウル4

マニアックな格ゲーをしていると、卑下される傾向が強いのはなんでだろう?

これって、格ゲーだけじゃなくて、色んなことに言えるんですけど、今回の話をするならば、僕は最初電撃でアコちゃんの練習をしていたんです。

アコちゃんは、魔法使いみたいな格好してい、設定も現実とネットの区別がつかないという、超マニアックなキャラクターなのですが、それでコンボ練習していたら、学生さん達が僕の後ろで「廃人がアコ使ってる」と罵ってきたワケです。

まぁ、それに関しては事実だから別に何とも思いません。

僕は、紛れもないオタクだと自負していますから!

ただ、問題はそのあと。

電撃が終わったので、次はウル4でオニさんを練習していて、また学生達がやってきたんですね。

「おっ!また何か後ろから解説してくんのか」と思っていたら、今度は「ウル4のオニでコンボしてる。すげぇ!」と称賛してきたんです。

アコちゃんもオニさんも、そんな大したことはしていません。そのタイトルの格ゲーやってる人なら、誰もができる基本的なことしかやっていなかったのでー…。

つまり、学生さん達はタイトルとキャラクターだけで、卑下していたんです!

いや、そりゃあね。そういうのって、人それぞれの価値観の違いだから、そのキャラやタイトルを受け入れれないというのはあると思う。だから、僕がアコちゃんを使ってて、それに対する批判をするのは別に良い。

でも、技術の話をするのなら、CPU戦試合内容をちゃんと見てほしいんですね。

電撃やペルソナ、アンダーナイトみたいなA連打でできる格闘ゲームが、新規ユーザーを取り込む為に、CPU戦のアルゴリズムを低くしたり、コンボを簡単にできるようにしたからって、技術が要らない格闘ゲームと思ったら大間違いですからね。

そんなこと言ったら、スト3やゼロ3が人気を博していた時代に稼働した、ギルティのゼクスなんか、その時代の格ゲーの中じゃかなりコマンド認識緩かったんですから。

でも、ギルティ、めっちゃ技術いるでしょ?

電撃とかもそうですよ。

噛めば噛むほど、やり込めばやり込むほど、新しい発見があるのが格ゲーなんです。

その学生さん達もね、どうやら格闘ゲーム大好きみたいで、あとでギルティやブレイブルーの身内戦をしていたみたいですけど、だからこそ気付いて欲しい。

どの格ゲーにも、素晴らしい魅力があるんだから、毛嫌いせずにまずは触ってみよう!

って、この前友達が言ってました(責任転嫁)

閲覧ありがとう御座いました!