446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【物語29】MBRA

〈時代軸〉
MB→『MBRA』

※『』内は今回紹介する物語。

〈物語〉
ー白い夏に雪が降る。ある夏の夜の後、街では不眠症が広まっていた。眠りにつく前、鈴の音が聞こえると『自分にコロされる夢』を見る。黒い猫なら『戻ってこれる』。白い猫なら『戻ってこれない』。そうして、どちらでもない猫を見た者は二度と目が覚める事がない。街は眠りを恐れ、同時に白い夢に染まっていく。再び構築される幻影の夏。起こり得ない筈の出会いと再会、交錯する仇敵たち。目が覚めているのは自分だけなのか、それとも、眠ったままで目覚めていないのは自分だけなのか。鯨幕のような無人の街。一夜限りの狂想曲、夢を操る黒猫との遊戯が始まった。
(メルティブラッドRe・ACTー公式攻略ガイドブックP2参照)

これを読んだだけでは、何の話なんだかさっぱり意味が分かりませんね。

ようは、夢魔の猫が二匹居て、黒い猫の夢魔はそんなに害がないけど、その黒い猫からひょんなきっかけで白い猫が出てしまったからさぁ大変!白い猫は、街の人を夢の中に閉じ込めちゃったぜ的な話で良かったと思います。

まぁ詳しく言うと、実は黒幕は他に居たり、もう少し物語は深いのですが、それは実際にPC版メルブラをして頂いて楽しんで貰えたらと思います。

AC版の話に入る前に、PC版メルブラRe・ACTーの話をしときたいと思います。

本作は、同人業界を震撼させたノベルゲーム、『月姫』や『歌月十夜』の世界観を継承した格闘ゲームです。Re・ACTの以前にも、メルティブラッドという格闘ゲームがあるのですが、Re・ACTの方が有名ですし、何より初代メルブラは手元に資料がないwので、此方を書かせて頂きました。

今回の話は、タタリ云々の本当にヤバい話ではないようです。だって、黒幕はミツイシさんですしね(笑)

あっ!
これ、メルブラに出て来るキャラの名前じゃなく、声優さんの名前ですよw

気になった方は検索掛けてみて下さい。

Re・ACTね。これだけ語ってますけど、実はやったことないんです。

元々、ACしか僕しないので、CSすら触りませんから、同人なんてもってのほかです。

手元の資料やネットの情報を閲覧しては、「へぇそうなんだ」と驚いています。

機会があればやってみよう!

閲覧有り難う御座いました!