446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記268.446ブログ制作列伝

この前、446はどんな感じでブログ書いてる?と言われたので、紹介と言ったら大げさですけどここに書いときたいと思います。

僕のブログ制作の工程は以下の通りです。

(1)書きたいことをノートに箇条書き
(2)それらをまとめてとりあえず文にする
(3)読んでみて、要らない部分を削ぎ落とす
(4)添付画像探し(必要ない場合は5に進む)
(5)添削・修正
(6)ヤフーブログへ投稿

これを読んで、「あれ?(3)と(5)で二回添削やってない?」と思われる方もおられるかと思います。

説明すると、(3)の段階ではとりあえず文を形にするだけ。その後、画像を添付した状態で、改めて全体を添削し、最終修正をする感じです。

練習用でやっているとは言え、閲覧して下さる方に少しでも分かり易くをモットウに、この前職場の先輩に頂いたアドバイスを自分なりに昇華し、今はこんな感じで書いています。

でも、ここだけの話。丁寧にやるって、やっぱり時間が掛かりますね。

もともとガサツな僕は、こういうの苦手です。でも、丁寧にやるというのは、結局は作業の効率化に繋がるのも事実。だって、あとで指摘を貰って書き直さなくても良いし、文章の意味がきちんと成されていれば、次に繋がる話も作りやすい。

適当に書いていると、その場しのぎのネタはできても、内容がないから、そのネタをもう少し膨らませたいと思っても、次に書くテーマに迷走してしまい、結局違う企画を持ってこなくてはならない羽目になる。

テーマを深く追求し、それを調べて書いていく事によって、今まで解らなくてないがしろにしていたことを説明できるようになるから、それがどんどん生きてきて、次へ次へと繋げる事ができるようになる。

なんでしょう。
今まで面倒臭がってやってませんでしたけど、そう考えると丁寧に書くのも悪くありませんね。

と、偉そうなことを言いつつ、この前ブログを見せたら、「あんまり変わってない」とキッパリ切り捨てられた446なのでした。

そう簡単には変われんかー…。

閲覧有り難う御座いました!