■注目システム
・スタイルセレクト
・ガードゲージ
・EXガード
まぁ、パッと見かわったのはこれくらいですかね。
本作の一番の注目システムは、なんといってもスタイルセレクトでしょう。
各キャラに三つ用意されているスタイルの内、一つを選択し、自分のプレイに合ったスタイルで、独自の戦い方をする事ができるのです。
僕は、前作に一番近い、クレセント(三日月)スタイルで戦うことが多かったですね。野試合でも、このスタイルを使用する方は多かったです。
最初プレイした時、紹介欄に初心者用スタイルって書いてあったから、ハーフ(半月)を使ってたんですけど、まぁこれが使いにくい!
ゲージマックスになると、勝手にバーストするから、ゲージ管理が他のスタイルより気を遣うし、かと言って取り分け初心者に考慮されたシステムがあるワケでもない。
余計にゲージに気を遣わなきゃいけない分、僕的にはこのスタイルは無理でした。
対戦では、新キャラのロアとか多かったですね。
もっとも、僕はリーズばっかり使ってて、火力の高さでごり押しできるところが好きでした。
でもね、リーズって豪鬼みたいな感じだから、防御力が低いんですよね。更に言うなら動きも遅くて、どちらかというと、リーチを生かし牽制から持って行くのが得意なキャラだから、結構難しいんですよね。
だから、結局はまた使用キャラが元に戻っちゃって、更に言うなら汎用性が高いロアの方を使うようになっていました。
アクトレスアゲインでの対戦って、あんまり記憶にないんですけど、琥珀や翡翠みたいなメイドキャラの対戦も多いなって印象がありました。特に琥珀は、こんなん育ててみました設置してってのが多くて、結構きつかったですね。
今のメルブラとは微妙に違うので、もしゲーセンとかにあったら触ってみるのも一興かと思います。
余談ですが、バージョンが無印とAの二種類あるので、対戦するときはご注意下さい(^O^)
閲覧有り難う御座いました!