446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦47ー3】メルティブラッドアクトレスアゲイン(総評編)

イメージ 1

■ゲームお勧め度
ネット:★★★★
446:★★★
(MAX★5つで評価)

ネットなんかの評価は高い本作ですが、ACとCSでは若干色々と異なる部分があるので、そこら辺を解説していきたいと思います。

まず、ACには真祖アルク武装シエルなど、お祭りキャラクターは一切居ません。現在、オールネットで稼働しているものとは、また別物になりますからね。

CSとACの大きな違いは、このキャラクターで、ACはプレイできるキャラがCSより少ないです。なので、お祭りキャラクターを期待してコインを投入するとエラいことになります。

僕としては、CPU戦も対人戦も次の作品の方が面白いので、今回の作品はあまりお勧めできません。

ただ、オシリスの砂はこの作品の方が倒しやすいので、CPU戦が苦手という方は此方が良いかもしれませんね。

さて、ここからは思い出話。

メルブラ初、スタイルセレクト作品です!

各セレクトによってキャラの性能も変わってくるので、ともかく最初は手探りで色んなキャラを触ってました。例えば、暴走アルクを触るにしても、スタイルが三つあるので、それだけで三キャラ触ったのと一緒になります。それが、24キャラも居るわけですから、単純計算ぜんぶ触るだけで72回もしなきゃいけません。

これがねぇ~…。
スタイルセレクトの罠ですよ!

ゼロ3なんかのイズムもそうですけど、これが長くゲームを遊べるシステムの一つでもあり、逆に言うなら依存性も高くなるシステムの一つでもあるワケです。

僕は、見事この罠にハマり、エコールさんの思い通り、コインを投入してしまくりました。

やりまくった結果、僕はクレセントムーンに落ち着いたのですが、その頃になると他の人もクレセントに落ち着いた方が多かったみたいで、結果クレセントVSクレセントの対戦が溢れかえったという。

でも、本当にやり込んでる人はフルムーンなんですよね(T_T)

閲覧有り難う御座いました!