446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【紹介NO45ー3】メルティブラッドアクトアカンツァムック(総評編)

イメージ 1

〈紹介ムック〉
メルティブラッドアクトアカンツァ究極攻略バイブル

〈ムック推進度〉
ネット:★★★★
446:★★★
(MAX★5つで評価)

まぁ、格ゲーの攻略本としては普通ですね。

若干、各キャラの対戦攻略記事が少ない気がします。

とはいえ、これを読めば、大体の基本は分かりますので、これからメルブラを始める人は、買って損はない一冊です。

ただ、この本自体がアクトアカンツァの攻略本になりますので、今のメルブラに対応してないんですよね。

僕は、この世代のメルブラって、ちょっとしかかぶってないので、正直このムックを読んでも、あんまり思い入れがありません。

強いて言うなら、最初は暴走アルク使ってて、野試合でどう足掻いても勝てないネロ・カオスが居まして、その時にこのムックにお世話になりましたね。

そのネロ・カオスというのが、いわゆる素人ネロ・カオスというヤツで、2Bで上げてC→JCで投げるだけのネロ・カオスだったのですが、素人以下の僕はそのネロ・カオスにどうしても勝てなかった。

素人同士の対戦の場合、最も重要なのが知識があるかないか。

ガードさせられたなら、自キャラだったら何を起点にすれば攻められるかだとか、そういうのを相手より一つでも多く知っているだけで、戦局は大きく変わる。

ネロ・カオスの場合、攻撃が一定だと、シールドを狙いやすく、そこから切り返しが利くため、僕はそこからネロ・カオス使いを倒す事に成功しました。

やっぱりね、僕のような素人には、こういう教科書がすこぶる役に立ちますよ。

メルブラにも、いっぱい技術はありますが、練習する時間がない人に技術を会得するのは難しいですしね。

そういう時、この一冊の本が活きてくる!

素人でも、野試合で戦える勇気をくれる、そんな一冊です!

因みに、僕はそのネロ・カオス使いに勝てるようになった後、魔物召還してガー不してくる上級者のネロ・カオスに乱入されて、毎回フルボッコにされていました。

「強い!」と思い、後ろを覗いてみたら、僕と同じぐらいだと思っていたネロ・カオス使いの人だった!

僕を試していたのね…(T_T)

閲覧有り難う御座いました!