446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【その114】446野試合事情

KOF13CXで乱入がありました。

突然ですが、皆さんは自分より格下の方が乱入した時、どうされていますか?

1.相手に合わせて戦う
2.適当にやる
3.相手に勝ちを譲る
4.本気でやる

1と2は、自分の得意格ゲーなら良いですけど、自分のレベルも高くなければできないことですよね。

今回乱入してくれた方が、格下は格下だったのですが、コンボが微妙にできる人で、油断したら負ける人でした。

対戦でHDすることってあんまりないんですけど、がっつり狙ってくるところ辺り、多分家庭用か身内戦で楽しんでいる方なのかなと思います。

話を戻すと、僕は自分よりちょっと格下になると、連続技に当たるのが怖くて何もさせずに終わらせる。

同じくKOF13CXをよくする仲間、ヒゲリンやサラブレッドなんかは、自分が倒される恐怖より、相手と試合したとき、どう試合を作ったら相手が楽しんでくれるかを一番に考えてやってるから、お互いに勝敗よりも試合の内容が純粋に深くなり、やってる本人達も見ている人達も釘付けになる試合になる。

今回の対戦で、僕はまだ自分の為にしか格ゲーやってないなってことを深く感じました。

無論、向こうは僕に対戦を挑んできてくれたワケですから、適当な対戦は失礼に当たります。

でも、僕は差し合いからコンボを引っ掛けていくだけなので、はた目には相手を待って連続技を入れているだけにしか見えないでしょう。

様子見や差し合いは、対戦経験が少ない人には、ただの待ちにしか見えないでしょうしね。

ヒゲリンやサラブレッドは、そういう時、本気でやるにしても、対戦方法を切り換えて、相手が楽しくなるような試合を作るんですけど、僕にはまだそれができない。

この差が、練習してもヒゲリンやサラブレッドに追いつかない理由でもあるのかもしれませんね。

それでも、何度か乱入してきてくれたので、まぁ少しは楽しいと思ってくれたのかな?それとも、コイツなら勝てるとか腹が立ったからもう一回とかそういう理由かな?

いずれにしても、ヒゲリン達は筐体の向こうから賞賛の声が聞こえてくるのに対し、僕はまだ反応があったことはありませんから、これから練習して少しでも目標の試合作りができるように頑張りたいと思います。

閲覧有り難う御座いました!