446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記358.今年最後の質問返答!

質問が来ています。今年最後の質問に相応しい内容です。

Q.今年1年のゲームライフを振り返って、どうだった?

A.やりたいことは全部できなかったけど、とりあいず一生懸命やったから、楽しくゲームができました

まぁね、仕事や家族や友達との付き合いもありますから、予定通りにゲームライフが進むということは絶対にありません。

それでも、僕的にはけっこう前に進みました。

ウル4のケンは、中央から引っ掻けて、端の方へコンボで持っていけるようになったし、メルブラのロアは、充電は完成しなかったけれど、対人戦で勝てるようになりました。

ロアに関して言えば、本気のヒゲリンのシエルに勝率2割ほどですが、勝てるようになったのが一番嬉しかったですね。

野試合は、僕の地域では、乱入してくる人は格下の方か格上の方でも遊んでくる方が多いので、勝率はあまりアテにはなりません。

で、部長主催の身内戦に参加して、自分の実力はどれぐらい上がったのか試してみたんですけど、全く変わらなかったというのが分かっただけでした。

僕らの格ゲー仲間の中では、ヒゲリンがどのゲームも一番強いんですけど、そのヒゲリンが口を酸っぱくして言っていた「部長さんから見たら、僕も446くんも同じぐらいのレベルだよ」と言っていた意味がようやく理解できた1年でもありましたね。

対人戦が強い人というのは、攻めたあと必ず防御できる状態を保つというのが絶対になる。僕は、まだそれが出来てない段階で、隙消しして安心してるから、そこを攻め立てられる。

隙消しして、ガードできる状態にあるとしても、そこから相手が差せる状態にあるのなら、どの技が飛んでくるかは別の話。僕は、中段を意識するあまり、下段に弱いので、択一を掛けられるとすぐに引っ掛かる。

それが嫌なら、バクステして牽制引っ掻けるだけでもだいぶん違うんだけど、頭でイメージ出来てないと、バクステなんて見て狩られますからね。

まぁ、改めて自分の何が弱いのか分かったので、来年はそこら辺の自分の弱さを対人戦で経験積んで、頑張っていきたいと思います。

あとは、CPU戦だと、何度も書きますけど、ランブル2でグリードとハザマを出せたことが素直に嬉しかったですね。

それとアクアパッツァでイメージ通りにまーりゃんを倒せたことかな。

ランブル2は毎回書いているので、今回はアクアパッツァをいきましょうかね。

アクアパッツァアルゴリズムは、対空への反応が良いので、僕的には地上コンボから超必というのが全クリするには一番簡単な方法だと思うのですが、まぁ今度アクアパッツァも身内戦をやるらしくて、それでこのアルゴリズムを利用して、対空迎撃に対して、どう狩っていくか、その練習をやっていました。

千鶴は、けっこうタイミングずらしてBとかで狩れるので、少なくともCPU戦は迎撃されてもイケイケでしたね。ただ、本棚を設置してくる女の子が居まして、あの子だけはどうして良いのか分かりませんでした。

最初のうちは、飛ぶと全部狩られていて、普通に負けてましたね。ただ、対人戦の練習をしてるのに、待って勝つというのは有り得ない選択肢ですから、負けてはまた最初からやり直し、負けてはまたやり直し、それをずっと繰り返していました。

でも、よくよく考えると、設置って切り返しと違うんだから、狩るという発想がおかしいんじゃないかなって考えたんです。

ただね、やっぱりそういうキャラだからこそ、隙を付いて飛んで空中から攻撃とかしたいじゃないですか。

まぁ、これは対人戦では相手を読んでしかやれませんけど、ヴェルダンディとかで雷設置してとかで、最終的には上から抑え込むというのに成功した感じです。

あとはそうですねぇ。エヌアインのアカツキで、ようやく5ラウンド制300万というのを達成したことぐらいかな。

最初は、完全錬鎖で小さくダメージ取りながらっていうのをやってたんですけど、別にそんなことをしなくても、中央からのコンボ、端コン、そして完全世界後のABD締めで充分300万行けることが分かりました。

ようはこれ、1万以上のスコアのコンボを1ラウンドにどれだけ出せるかって話みたいですね。僕は、大体6回決めて、7万ぐらい行ったところに、完全世界で締めるっていうのをやっていました。

あとは、シールドを溢さない。ヴァルキリア戦は当たり前として、完全者とアドラー戦も充分取れるので、この3人はシールドでスコアの底上げが目指せると思います。

まぁ、こんな感じで今年も格闘ゲームを楽しんでおりました。

こう見ると、ニトロプラスやスカルガは全然やってないというのがバレますね(笑)

ニトロプラスは、全員エンディング見たから「もういいや」ってなっちゃって、スカルガはエンディング自体が存在しなかったことに落胆して、それ以来やってません。

2つとも、コンボが楽しいゲームなのですが、稼働からだいぶん経っているので、対人戦やると悲惨なことになります。

僕の場合、相手に触れずに終わることが何度もありましたね(笑)

でもまぁ、主催するコミュニティで、「そろそろスカルガとニトロプラスもやろうぜ!」という声が挙がっているので、目標ではありませんけど、来年はこちらも楽しくやっていけたらなと思っています。

今日は、昼と夕方にまた更新します!

では、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました