446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索22】KOFNWの草繋紫舟が強い理由

今回は、『草繋紫舟、kofnw、強い』と検索ワードにあったので、それをテーマに書いてみたいと思います。

もし、時間に余裕があられるならば、閲覧して頂ければ幸いです。

まずは、紫舟さんについて軽く紹介したいと思います。

はい。この人が紫舟さんです

イメージ 1


主人公・草繋京のお父さんです。

京のお父さんと言うだけあって、特殊な力を持っており、たまに手から炎を出します。

こんな感じ

イメージ 2


ちなみに、これはお父さんの最上位技です。

初出は、KOF95とだいぶん前なのですが、そのあとなかなか出番がなくて、たまに出ても誰かのエンディングにちょこっとだったりして、主人公の父親という設定なのにも関わらず、ぞんざいな扱いを受けています。

出場すれば、決して弱いキャラではないのですが、まぁスタンダードキャラは初心者に扱いやすいという位置付けがあるため、それに性能の強さが加わると、誰にでも扱える強キャラというレッテルが貼られ、大会以外で目にすることは、少なくとも僕の周りではありませんでした。

その最たる強さを誇るのが、今回検索に掛かっているKOFNWの草繋紫舟で、最強のチョイに続き、紫舟も強キャラという評価を受けています。

まぁ、何が強いって言うと、やっぱり通常技の性能が上がってるっていうのがありますね。しかも、2Dとか無敵ある上に発生までガード可能とか、KOFというゲームを逸脱している気がする。

更に、このゲームの特徴の1つでもあるふっ飛ばしというシステムについても紫舟は良いものを持っていて、カウンターを取ると、ヒット数が上がり、同時にダメージも上がります。

極めつけは防御力で、これだけ良い性能を持っているのに、全キャラ中最大の防御力を持っているとか、もはや悪夢でしかありません。

KOF95でも、必殺技だけで戦えるようなキャラでしたけど、それに今度は通常技の強化が入りましたからね。

格闘ゲームにおいて、通常技は何をするにも軸になる技ですから、通常技が強いというのはそれだけで脅威になります。

紫舟だけに限った話ではないですが、通常技の性能が良いキャラは、僕の知っている限り、強キャラに位置付くことが多いです。

ネオウェーブの紫舟は、その代表と言っても過言ではないかもしれませんね。

僕の場合、ネオウェーブの野試合は、この紫舟に全て助けられていたようなものです。

僕は、チョイみたいに逃げながら戦うという戦闘スタイルはあまり好きではないので、そういう意味では強気にいける紫舟はかなり好きでした。

何気に紫舟みたいな珍しいキャラが出ているのも、ネオウェーブの魅力の1つ!

閲覧ありがとうございました!