446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【ボス127】フォボス

今日から四日間、ヴァンパイアシリーズのボスキャラ紹介をしたいと思います。

一体目は、このキャラ!

イメージ 1

■ボスランク
ヴァンパイア➡中ボス
ヴァンパイアハンター➡中ボス
ヴァンパイアハンター2➡中ボス

■乱入条件
なし

■評価
技の性能🌟🌟🌟
反応速度🌟🌟🌟
ボス火力🌟🌟🌟
(MAX🌟5つで評価)

■感想

…その、フォボスって中ボスなんですけど、正直フォボス以前に出てくるキャラクターが強いような気がします。

フォボスは、初代ヴァンパイアからヴァンパイアハンター2まで、倒し方はそんなに変わっていません。

新技は追加されても、フォボス自体の戦闘スタイルは変わらないので、『ダウンさせて起き攻めする』というのがボスフォボスのCPU戦攻略となります。

まぁ、そんなこと言うと、「どのキャラクターもそうだろ!」という話になるのですが、フォボスは飛び道具が強いので、距離を取られると厄介です。なので、距離を取られないように、間合いを詰めて戦う必要があります。

ちなみにこの技(ESプラズマビーム)⬇

イメージ 3

初代では、まともに喰らったときよりガードした時の方がダメージが大きいです(笑)

フォボスは、ボスキャラの中でも簡単に倒せる部類に入りますけど、転がすのが難しいキャラクターとかになると、けっこう厄介です。

まぁ、僕のなかではサスカッチとかフォボス戦は嫌でしたね。

■この子がサスカッチ

イメージ 2


かわいいでしょ?

詳細は、キャラ紹介で無駄に僕のサスカッチへの愛を語りたいと思いますが、このキャラって今の人に言うなら、ギルティの紗夢みたいに相手にまとわりついて戦うキャラなので、間合いを取られたとき、けっこうキツいキャラなんです。

それは、CPU戦でも同じで、特にフォボスアルゴリズムは、相手を離したら、近付けさせないというのがあるもので、このサスカッチは間合いを失敗するとフォボス戦は難儀するというのがありました。

逆に倒しやすかったのは、あくまで僕の素人考えでの話ですが、ビシャモンとかですかね。

特に、チェーンコンボがやりやすくなったハンター以降の作品は、ビシャモンフォボス戦ってかなり楽でした。

リーチが長い技が多いので、ガンガンチェーンが決まるんですね。それでいて、ダメージもまとまって取れるし、僕の中ではパーフェクトを狙えるキャラでした。

まぁ、ムックに攻略法とか掲載されていますけど、フォボスの牽制を避けてダウンさせたら、あとは起き攻めからダウンさせるというパターンで普通に勝てるボスなので、今回はムックに掲載されている攻略法は書きません。

ボスキャラですけど、チェーンの練習を始め、色んな遊びができるキャラクターなので、自分の好きな遊びでフォボスのボス戦を堪能されてみてはいかがでしょうか?

僕のお勧めは、ヴァンパイアハンターフォボス戦。

ハンター2のフォボスは、やたら対空に反応してくるので、個人的にあまり好きではない。

おじさんになっても、相変わらず雑なプレイをしちゃうので(笑)

閲覧ありがとうございました!