446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その481)ストリートファイターゼロ3

では、2回目の更新をいきたいと思います。

ゼロ3でZかりんの練習を始めると言いましたが、Zかりんがこんなに難しいと思いませんでした。

いや、僕ができないだけなんですけど、Vかりんと決定的に違うのは、やはりオリコンができるか、できないかです。

かりんだけでなく、イズムをバリエーションにすると、オリコンで端まで運んでゲージ回収、そしてまたオリコンって感じなので、相手の技に割り込んで、オリコンの作業ができれば、CPU戦もそこまで問題はないし、対人戦も案外押していけるというのがあります。しかし、Zの場合は状況でやることも違ってくるし、何よりレベル別にスパコンを使っていくことに慣れてないから、性能を覚えるのにも一苦労です。

さすがに、通常技や必殺技の性能まで変わりはしないので、そこは助かりましたが、今の僕では中央から端に連続技で相手を持っていくってだけではぁはぁ言ってます。

ここだけの話、対人戦は本当に泣きそうになります。VリュウやV豪鬼なんか、あれどうすれば良いの?って感じです。

どのキャラも、オリコン選択されると、だいたい入れば端に追い詰められますから、僕もZかりんを使いきれない自分の腕は棚に上げて、癇癪(かんしゃく)を起こして、Vかりんを使いそうになるんですけど、…それじゃあ意味ないので、ハクビシンくんにフルボッコにされながら、Zかりんを練習しています。

ただ、オリコンって相手に使われると、ガーキャンするしか切り返しがないでしょ?そうなると、ゲージを攻撃に僕のZかりんではまわせないんですよ。対戦して、それを目の当たりにしたとき、改めてZかりんを使われてずっと対人戦されている苦労と凄さが分かりました。

さて、話をCPU戦に戻しますと、今は弱Kから紅蓮拳を出して画面端に持っていき、そこから通常技を置きつつ、弱Kが入ったら紅蓮拳から無尽脚で上げて、皇王拳のレベル3で締める練習を徹底しています。

ただ、実は身内戦を何度かしていて気付いたのですが、無尽脚から皇王拳ってどうも受け身可能っぽいんですよね。その時はハクビシンくんV豪鬼だったんですけど、どーも、無尽脚上げたときに受け身取ってるっぽいんですよ。それでも、レベル3の皇王拳に当たってくれてはいたんですけど、時々レベル3を当てる前に、オリコン発動されている気がするんですよね。

これって、タイミング難しいけど、受け身取れるってことじゃないのかな?それとも、単に僕が出すの遅くて入ってないだけ??

ここら辺は、CPU戦だとCOMが当たってくれるので、見極めが僕じゃ難しいんですよね。まぁ、分かったら、またご報告します。

まぁ、また何か分かったら、ここに書きたいと思います。

では、昼前にまた更新したいと思います!

閲覧ありがとうございました!