446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【創作用語8】三種の神器

〈意味〉
波動拳昇龍拳竜巻旋風脚を合わせた総称。スタンダードキャラにこの三つの必殺技が定番として使われる為、そう呼ばれている。

まぁ、必殺技の代名詞と言ったら、よくこの三つが挙がってきますが、僕の地域じゃこの三つを合わせて、三種の神器なんて例えられています。

波動拳は飛び道具の代名詞として、昇龍拳は対空技の代名詞として、竜巻旋風脚は移動技の代名詞として、今尚格ゲーをする人々に愛されているこれらの必殺技は、神器と例えられてもおかしくはないことかもしれませんね。

さながらそれは、波動拳は弱波動を出しながら相手に近付く『盾』として、昇龍拳は空の相手を地から絶ち斬る『剣』として、竜巻旋風脚は移動しながら自身の身を守る『鎧』として、それぞれ例えられているのかもしれません。

僕は、よく盾と剣は使いますね。鎧は、あんまり多様しませんね。

本当は鎧を一番に使いこなしたいんですけど、こればっかりは実践を踏まえて使いこなせるようになるしかないんでしょうね。

とりあえず、今日お休みなんで戦ってきます!(笑)

閲覧有り難うございました!