446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【創作用語9】教科書

〈意味〉
ある程度の知識と技術を持ち合わせ、それを用いた攻め方や守り方ができる人。ただし、型に捕らわれた戦闘スタイルの為、とっさの判断に乏しく、対応や処理に難航してしまう。そのため、初心者の暴れなどに対処できない場合がある。

今回は、戦闘スタイルの話。

よく、ムックに書いてあることや雑誌に掲載された攻め方を主軸に置いて戦う人のことを、僕の身内では「教科書通りの戦い方」なんて言います。

僕は、格ゲーは適当にやって適当に楽しんでいる人間ですから、ムックもそこそこに見て殆ど我流にやってますけど、こういう戦闘スタイルの方は勉強されていますね。

その分、中級者や上級者の人とは戦っていけるんですけど、初心者や初級者の突拍子もない暴れなどに、「何故、こんな所でこの技を出すんだ!?」と理解に苦しんだ挙げ句、負けてしまうケースがあるみたいです。

僕の友達に、こういうスタイルの人がいまして、初心者や初級者の行動が読み切れず、四苦八苦しています。

もしかしたら、この戦闘スタイルは、自分がもう一段階進化する手前の最後のステップなのかもしれませんね。

閲覧有り難うございました!