446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【6】ザンギエフ(その2)

イメージ 1

今回は、ザンギエフのシステム云々の話。

格ゲーをしてて、ある程度自分でもコマンド入力ができるようになったのに、野試合じゃなかなか勝てない!ってとき、僕はザンギをよく使ってましたね。

というのも、ザンギは考え方が楽なんです。コマ投げが強力だから、如何に相手に近付いて投げればいいかという、最初からテーマが出来上がっていますから、あとはそれに突き進んで、待つなり何なりすれば良し!

無論、こんな僕の小学生みたいな考え方では、本物のザンギ使いが現れたとき、フルボッコにされてしまいますけどね。

ザンギも、【ヒット確認→昇龍締め】とおんなじで、上手い人のを見ていると、牽制とバニを置いてって、【ヒット確認→コマ投げ】をしているみたいですね。

そりゃあ、僕だってそんな堅実で上手い攻め方をしたいですけど、…それをやってると一度地獄を見なきゃならないから、ついつい楽なぶっ放しに走っちゃうんですよね。

特に、ザンギはコマ投げが強力だから、通常技振ってくる人とか、すぐに吸い込んじゃうし…。

コマ投げが強力な分、僕にとっては強キャラの位置付けですが、必殺技にだいぶん頼ってしまうキャラでもあります。