446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦199】ストリートファイター5AE

■対戦相手
VS隊長さん

■使用キャラ
隊長さん➡『ラシード』
446➡リュウ・ケン・ザンギエフ・さくら・かりん・メナト

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
さくらは、苦戦しました。

■感想

今回は、前回使わせて頂いてなかったキャラを使わせて頂きました。

まずは、ザンギエフから。

まぁ、技やモーションが変わっても、やることは同じですね。

とにかく、相手にどう近付くかと、近付いてどう投げれるように持っていくかがザンギ様のやることのようです。

コマ投げキャラだから、あんまりコンボはないかなと思っていたら、Vトリガーを発動させてのそれを中断して超必でごっそりダメージが減ったり、なかなか面白かったです。

コマ投げキャラにも色んなタイプがいますが、ザンギはイコールスクリューのイメージが物凄く強く、我慢に我慢して、ようやく自分のやりたいことができる、メンタルの強い人しかできないキャラというイメージが強かったので、今回のザンギはけっこう良いですね。

メナトは、…僕には難しいです。

もともと、設置系は僕は苦手なので、メルブラのロアとかも、ヒゲリンのサブ中のサブキャラと戦えるようになるまで、一年掛かったような人間ですが、メナトはそれ以上掛かりそうな気がします。

通常技は、サムスピの天草みたいな感じで良さそうですが、問題は必殺技の使い方。

僕にとっては新しい要素が多く、ちょっと言うと、メルブラの吸血鬼シオンのレプリカントコンダクターがもっと自由になった感じがしたのですが、自由になった分、使用する本人がちゃんと性能を理解していないと、アドリブでは1つの失敗で通常技からコンボに持っていかれ、ゲージがあればどのキャラも半分は軽く持っていかれるこのゲームでは、絶望しかありません。

実は、僕は使えもしないのに、こういうキャラは大好きで、使いこなせばロアの雷と設置弾を利用した、相手を制圧する戦い方ができそうなので、練習したいのですが、このキャラは対戦しながら練習できるキャラではありませんね(笑)

アーケードでスト5が出たら、ゆっくりCPU戦で練習したいと思います。

かりんは、なんか色々変わってましたね。

まず、紅蓮拳がVトリガーでしかできないというのがビックリしました。

一生懸命、236とコマンドを入力するんですけど、パンチしか出ないんですよね。

そしたら隊長さんが「紅蓮拳はVトリガーでしかできないよ」と言われまして、コマンドを確認させてもらったら、なんか色々と知らない技が混じってる(汗)

でもまぁ、通常技の使い方はそんなにゼロ3と変わりなかったので、使いやすくはありましたね。

かりんと言えば、僕の中で無尽脚をしたあと超必というのが好きなのですが、今回のかりんもそれができるみたいですね。

まだ、移動技が完全に分かっていないので、できるかどうか分かりませんが、とりあいず弱無尽脚から超必は入るっぽい。

そろそろ、スト5の本キャラを決めようと思い、とりあいず対人戦で調子が良かった、リュウ・ケン・さくらの3人でどれにしようか考えています。

さくらは、前から使ってましたけど、やっぱりEX春風から真空波動が僕は好きだったので、今回真空波動がないさくらは却下。

キャラ愛で僕は本キャラを決めるタイプなので、自分が好きな演出がないキャラは使っていてキツいです。

リュウは、使いやすいし、お決まりの昇龍から真空もあるので使おうかなと最初は思っていたのですが、ケンのVトリガー2が神龍拳で、しかも神龍から超必に繋げれるということを発見したので、ケンにしました。

というか、僕は炎属性のキャラが好きなので、ケンの神龍拳に惚れしてしまいました(笑)

次回の対戦会までに、攻略ウィキとかを覗いて、ちょっとネタを用意したいと思います。

閲覧ありがとうございました!