446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【問55】好きな格ゲーキャラランキング(ストリートファイターシリーズ編)

はい。ということで、今回は好きな格ゲーキャラランキング第2弾、ストリートファイター編です。

ストリートファイターシリーズは、格ゲーの中でも僕が一番好きなゲームです。

正直、これを男女合わせて3人選べと言われても、超迷いますので、今回は男性と女性分けてランキングをつけたいと思います!

◆まずは、男性部門から!

◆第三位◆
ケン=マスターズ
f:id:hatema446:20210624221626j:plain
持ちキャラでもあるケンですが、設定も好きなキャラです。

ケンは、主人公であるリュウと同門の格闘家ですが、リュウと比較されたとき、どうしてもあと一歩及ばないという位置付けです。

それは、自分でも分かっていて、どんなに修行しても手に届かない焦りをベガに見抜かれ、洗脳されたこともー…。
(ゼロ3より)

周囲と比較され、苦しみながらも自分の格闘家としての道を、色んな人の助けを借りながら見付けていく様に共感できる部分が多くあって、気がつけば好きなキャラになってました。

またね、必殺技も格好良いんですわ。

このブログでも、何度も紹介しましたけど、神龍拳って技が中二心を擽る技となってまして、いや、たまらんスわ。

本家は地味なので、演出が派手なVSシリーズとか見てもらうと、僕が言ってることが伝わるかなと思います。

◆第二位◆
ガルダ
f:id:hatema446:20210624221655j:plain
ガルダは、ストリートファイターEXシリーズに登場するキャラです。

ストEX自体、スト2のifとなってまして、本家とは全然繋がっていません。

なので、設定もけっこうぶっ飛んでまして、このガルダなんかは豪鬼を倒したことになっています。

正体は、殺意の波動の塊みたいな感じで、見る人によってガルダは姿形を変えるとのこと。

見るからに最強っぽそうで、技は地味めなんですけど、その圧倒的な存在感が好きになりました。

◆第一位◆
ルーファス
f:id:hatema446:20210624221719j:plain
結構ね、僕みたいなタイプはダンを一位してきそうなんて言われたりするんですけど、ダンはスト5でかなり戦えるキャラになったんですね。

意図的に弱キャラにされたゼロ時代の微塵の欠片もなくなっちゃって、それで気持ちが離れちゃいました。

ルーファスはね、おもろいし楽しいですね。

もうね、神の領域ですよ。

まずは、見た目のインパクト。

太ったオッサンがポップコーン食べてる…。

みんな思います。この人、ちゃんと戦えるの?

で、操作してみると、見掛けによらず、自由度の高いキャラに仕上がってる。

楽しい…。

そして、そのあとに出てくる勝利メッセージ。

めちゃくちゃ喋ってる!
勝利メッセージが最後まで入りきれてないよ!

これ見た瞬間、僕は爆笑でした。

しかも、思い込みが激しくて、人の話を聞かないというオマケ付き。

でも、それが腹が立つ感じではなく、いい具合に面白く笑える感じに仕上がっているので、一発で好きになりました。

ということで、男性編はここまで!

●次は、女性編いきたいと思います!

●第三位●
メナト
f:id:hatema446:20210624221748j:plain
スト5から登場した、エジプト出身のソウルパワーを操る女の子。それがメナトです。

ソウルパワーと言うと、ゼロシリーズで登場したローズを頭に思い浮かべる方が多いと思いますが、そのローズの弟子がメナトです。

ローズとは違い、水晶玉をソウルパワーで操るという、ストリートファイターシリーズにしては一風変わった戦闘スタイルに惚れ込みました。

デザインもそうですが、ストリートファイターのキャラにメナトみたいなのはなかなか居ませんよね。

キャラ紹介が動画で流れたとき、使いたいなぁと思ったんですが、オッサン設置系使うの苦手なので、メナトに関しては、最初から動画勢です(笑)

●第二位●
春麗
f:id:hatema446:20210624221813j:plain
昔からストリートファイターしている人は、春麗キャミィ・さくら辺りで僕の周りは分かれるのですが、まぁ僕は春麗ですね。

春麗が好きな理由は、とにかく気功掌が格好良いから。これに尽きます。

ぶっちゃけ、ゼロシリーズの春麗はあんまり好きじゃなくて、僕が好きだったのは、スト3サードの春麗の気功掌。

自身の全力の気を掌に集中させ、相手に一気に放出する。

全身全霊を懸けた春麗らしい技だなと、つくづく思います。

僕の中で、格ゲーのキャラの必殺技は、プロフィールを具現化したものだと考えています。

春麗なんかが良い例で、何事にも全力で立ち向かう姿勢が必殺技の演出に表現されていて、僕は好きですね。

逆に、千裂脚は嫌いでした。

しかも、強いし(笑)

●第一位●
ハン=ジュリ
f:id:hatema446:20210624221839j:plain
スト5でも参戦してますけど、初出はスパ4です。

以降、人気キャラに成り上がった彼女は、ストクロやスト5にも参戦を果たします。

ジュリも、ストリートファイターシリーズにしては珍しく、バリバリの中二属性を備えたキャラでして、紹介された設定を読んでみると、「享楽的かつ残忍で、戦った相手を破壊し尽くすことに喜びを見出す、歪んだ快楽主義者」とあります。

ようは、相手が死ぬまで戦うことを辞めない、頭のネジが吹っ飛んだヤツで、笑って人を殺せるキャラという訳です。

KOFの炎クリスなんかも、それに近い感じ賀しますけど、ジュリの場合は、使命もクソもなく、ただ自分が相手をなぶり殺すのが楽しくて仕方ない的な、とんでもなく質の悪い人物なのです。

ただ、ストリートファイターシリーズに、このような悪の鏡のようなチンピラは今まで居なかったし、しかも尚且つ女性というのがね、ビビッときました。

こういうキャラって作るの難しいと思うんです。

チンピラキャラは、下手に残虐な台詞だけ話させると、ただの安っぽい、誰でも作れるキャラになるし、言葉を選びすぎると、今度はチンピラらしさがなくなり、あぁコイツ本当はすげぇんだとなる。

チンピラっぽさを残しつつ、安くなりすぎないよう、いい具合に製作されたキャラ。それがジュリなのかな、と僕は思いました。

まぁ、ごちゃごちゃと言いましたが、こういう享楽的で残忍なキャラ、中二心を擽(くすぐ)って、いい感じです。

はい!
ということで、今回はここまで!

次回は、サムスピ編!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!