446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【企画85】ストリートファイターレディを振り返る(スト2出身編)

本当はこれ、やるつもりはなかったのですが、ある方から「ストリートファイターの歴史を振り返るなら、キャラも振り返なきゃアカンやろ」と指摘を受けたので、「じゃあ、歴代主人公を振り返りますわ」と答えたんですね。

そしたら、その方は「お前は何も分かっとらん!」と激怒され、続けて「格ゲーと言ったら、魅力あるレディ達を振り返らんでどうする!?ムサイ男共なんて、お前は事あるごとにいつも振り返っとるやろがい!たまには、二次元好きにも喜ぶことやらんかい!」と、熱いリクエストを頂いたので、今回から三回、ストリートファイターシリーズのレディを振り返りたいと思います。

それでは、いってみましょう!

春麗

まずは、ストリートファイターシリーズの代表レディ、春麗を紹介します。

初出は初代スト2で、プロフィールは以下の通りです。

スト2のプロフィール〉
生年月日・1968年3月1日
身長・170センチ
体重・秘密
3サイズ・B88/W58/H90
血液型・A型
出身国・中国
好きなもの・グレープフルーツ類
嫌いなもの・ベガ

〈ゼロシリーズプロフィール〉
身長・169センチ
3サイズ・B84/W84/H89
好きなもの・フルーツ、お菓子
嫌いなもの・犯罪、ハッキリしない人
特技・射撃(国際大会6位入賞の経験あり)

〈スト4シリーズのプロフィール〉
名前・春麗
代表国・中国
誕生日・3月1日
身長・169センチ
体重・秘密
3サイズ・B88/W58/H90
血液型・A型
好きなもの・グレープフルーツ、お菓子
嫌いなもの・ベガ、犯罪、ハッキリしない人
特技・射撃(国際大会6位入賞)
格闘スタイル・中国拳法

〈スト5プロフィール〉
身長・169センチ
体重・秘密
出身国・中国
職業・ICPO捜査官
好きなもの・フルーツ、洋菓子

これ、見てもらうと分かりますが、若干プロフィールが変わってますよね。格ゲーあるあるなんですけど、シリーズを重ねながら、特に女性キャラは調整が入るんです。

春麗なんかは、スト2から参戦しているキャラなので、その調整も激しく、初期の頃と比べると、若干身長が低くなり、以降は時代軸がスト2の先へ進んでも、同じ設定になっているところが面白いですね。

さて、プロフィールについてはこれくらいにして、そろそろ僕の考える春麗の魅力を話していきたいと思います。

春麗の魅力と言えば、やはり『ギャップ』です。

サバサバした男勝りの性格とは裏腹に、勝利ポーズではピョンピョン跳び跳ねて、「やったぁ♪」とか言ってみたり、女性でありながら太股の筋肉はシリーズを重ねるごとに大きくなっていく。

そんな魅惑の太股に、オラも春麗に蹴られたいというM男さんも増殖中です。

でも、僕はやっぱり気功掌の格好良い演出かな。

僕、ビーム系の演出に弱いので、あぁいう溜めてから気を放出みたいな必殺技に弱いんですわ。

スト3サードの気功掌なんてね、千裂脚が優秀過ぎて、ほぼ使われないんですけど、僕は敢えて使ったりしてね、知らないオッサンに「お前、弱いくせにナメプしてんじゃねぇぞ、コラ」とか言われたのも良い思い出です。

これからも、春麗にはますます期待大です!

はい。ということで、次回はゼロシリーズから『ローズ姉さん』を紹介します!

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!