446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦198】ギルティギアイグザードレヴ2

■対戦相手
VSヒゲリン

■使用キャラ
ヒゲリン➡『梅喧』
446➡『ソル』

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
フルボッコにされました。

■感想

夜勤明けで、ヒゲリンの体力が持たないということだったので、かなり少な目の対戦でした。

もう少し、練習させて欲しかったのですがー…。

ギルティは、メルブラやアルカナなんかと違って、連続技をコマンド入力することが多いから、連続技をミスることが非常に多い。

更に、距離や位置によって、微妙にパーツを変えてあげないといけないことも多いので、それも素人の僕には辛い。無論、キャラによってそれもガッツリ変わってきます。

ということで、今回は無理に連続技に繋ぐことはせず、「これはちゃんと入る!」「この位置からこれはちゃんと締めれる!」というのだけやることにしてみました。

身内戦なので、大いに冒険して新しいことを発見しようというのがいつものスタイルだったのですが、トレモでコンボ練習ばっかりしてる人間なので、いざ対人戦をすると、「この距離でこの連続技までイケる」というのを理解できていない。

なので、入らないパーツまでコマンド入力してしまい、透かしたところをヒゲリンに連続技持っていかれるので、毎回ボロボロです。

特に、梅喧はキャノンとアザミが厄介ですね。どちらも、主力コンボですから、当たり前と言われればそれまでですが、もうですね、嫌になってきます。

そして、相変わらずバーストは誘われますね。

素人の僕では、バーストできるタイミングなんてたかだかしれています。

ギルティの場合、コンボ中でも変なところでバーストしてしまうと、逆にコンボを取られてしまうので、例えば僕の場合は火力が高そうな連続技の初段をバーストするとかやるのですが、そこ読まれて相手を吹っ飛ばすこともできず、空しく一人でバーストするという自体が発生します。

あと、攻めに関しても我慢できない節がありますね。

攻めたいと思うところで我慢できる人ほど格闘ゲームをやり込んでいる方だと僕は思うのですが、僕は相変わらず我慢できずに攻めてしまいます。

とりあいず、ヤバくなったら小技を振れば良いやという甘い考えがあるので、そこから考え方を改める必要がありそうです。

まぁ、ぼちぼちやっていきます。

閲覧ありがとうございました!