446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【7】ダルシム(その2)

イメージ 1

では、今回はダルシムのシステム云々の話。

スト2時代から、ダルシムは異質でしたねぇ。ヨガファイヤーに強P重ねたり、ドリルキックから騙し騙しで誘発させてコンボにハメたり、とにかく仕込みと誘発をさせて、相手の行動を支配していく戦い方が強いられるダルシムは、相手としても苦手でしたけど、自分で使っても無理なキャラでしたね。

しかも、ダルシムって飛び道具の性能もちょっと違ってたりして、そこも僕にはキツいところでしたね。
リュウやケンなんかの飛び道具は、それを盾に相手に接近とかが目的で良いと思うんですけど、ダルシムは飛び道具出すまでは隙があるから、結構考えて出さないと相手から手堅い反撃を受けてしまう…。

同じような飛び道具を持つダルシムなのに、此方は相手を近付けさせない為の牽制で、僕にはそのチマチマした戦い方ができなかった。

カプコン主催のスト4の大会で、一回弱キャラの位置付けにあったダルシムが優勝したことがあって、その時ダルシムは巷で溢れかえりました。

僕も、その時ダルシムのプレイに魅せられた一人でしたが、いやはややっぱりダルシムは、ちょっと無理でした。

閲覧有り難うございました!