446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記699.それって普通じゃない!?

これね、格ゲーを趣味でやっている、僕と同じ初心者から初級者界隈の人に聞きたいんですけど、対人戦してて、自分がやりたいことができなかったとき、あなたはキレたりします?

なんかね、ネットニュースで挙がってたんですけど、上級者の人が久し振りに格ゲーやって、自分は勝ったのにも関わらず、自分のやりたかったことが出来なかったから、コントローラーぶち投げたらしいッスわ。

それで、上級者でそれだけ結果も出てるのに、ストイック過ぎるとか称賛されてますけど、…いや、普通じゃね?それ、って僕は思うわけですね。

記事が切り取りで、あとはユーザーの感想だったので、経緯を調べないとハッキリしたことは分からないのですが、これだけ見ると、僕には『上級者がそういうことやったから、称賛されてるだけ』にしか見えないんですよ。

ようは、神格化ってヤツです。

そもそも、やりたいことできなくて、それでも結果的に勝ちましたでそれを『自分の勝ち』と認識して喜んでるヤツなんて、俺ら初心者界隈にも居ないっつーの。

んなもん、ただ運が良かっただけじゃねぇか!

アーケードで格ゲーするとき、確かに自分より格下に分かって乱入することはあるけれど、あれは自分のレベルを認識するためであって、別に狩る気はありません。

あんまり負けが混むと、極端な話、全然ゲームの内容を分かってない人にフルボッコにされることもあるんです。

それは、自身のメンタルの状態によるもので、ようは相手の動きに頭では分かっていも処理できないぐらい、やられちゃってるんですよね。

僕なんかは、部長杯なんかで、算数や尊敬みたいな頭おかしい格ゲーマー達との連戦が続くと、もうメンタルがボロボロになって、格ゲーの存在すら否定したくなります。

そんなとき、ハクビシンくんやヒゲリン、サラブレットなんかと行きつけのゲーセンに行き、ハパ2みたいな普段は全く触らない格ゲーをやって、楽しむわけです。

そこでも、やっぱりフルボッコにされるんですけど、まず1つはやられてる理由が分かるのと、仲間で遊びに行ってるので楽しいというのがあります。

そういうときは、格下にも乱入して、気持ちをリセットするんです。

正直、勝ち負けはどうでもいい。

楽しくゲームができればそれで。

なんか、そこを勘違いされているような気がするんですよね。

ゲームなんだから、やっぱ自分ができないことやれなかったら、勝敗に関係なく腹立ちますわ。そんなのストイックでもなんでもない。自分に悔しいからキレるって話でしょ?

うちのチャイルドも最近トランプの7並べを覚えたんですけど、自分が勝てたのに、間違ってカードを出して、お神に負けちゃったんですね。

そして、大泣きですわ。一時間ぐらい泣き止まんかったですよ。

それと同じ話だと思うんですけどね。

寧ろね、動画配信とかしてて、自分が技出せないからってキレるとこ見せるとか、いい大人が恥ずかしくないのかなと思いますよ。

これ、信者が立ててくれるからまだいいけど、俺みたいなのがやったらただ嘲笑されるだけの光景ですからね。

ストイックって言うならさ、できない自分を恥じて、ここ練習し直さなアカンなとか、自分のダメ出しして、分析するとかそういうのでしょ。

なんだろうなぁ~…。

これ、その上級者もあとで自分が神格化されたことに困ったんじゃないかな。

いや、分からんけど。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!