446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記565.対戦に対する考え方

僕は、格ゲーは一種のコミュニケーションツールと考えているので、その場の出会いを大切にしています。

ゲーセンというのは特殊な環境で、対戦を通して名前も知らない人と会話ができるので、最近は必ず声を掛けて対戦するようにしています。

その中の一人の方が、僕にとって凄く面白い対戦をしてくれる方で、この人は他人を楽しませるプレイができるんだなと思い、声を掛けたんです。

やっぱり、自分も楽しんで対戦されているのかな、てか僕の場合は格下の仲間と対戦するときは、相手に面白いと思ってもらえるような対戦を意識するので、プラス自分も楽しめる対戦というのを目指しているので、果たして上級者はどういう気持ちで対戦してるのかなと聞いてみたらー…。

「勝つために対戦してます!」

…いや、そうだけでも…。

「相手に俺の実力を分からせる為に対戦してます!」

…それって、苦しくね?

「そもそも、楽しい対戦ってなんですかね?貴方にとって攻める対戦が好きなだけでは?だとしたら、それってキャラ性能の問題でしょう」

俺は、ギルティのエディやブリで設置とかワイヤー張らず攻めるぞコラァ!なにか悪いかぁあぁーッッ!!

いやね、ここまで温度差があるとは思いませんでした。

これ、僕より強い方には全部聞いていることなのですが、中にはこの前のウル4のヴァイパー使いの方みたいに、温厚に答えてくれる方もおられます。

でも、メルブラニトロプラスの人はキツかったですね~。

戦い方は好きだったのですが、考えた方は共感できなかった。

だって、『格ゲーは相手をフルボッコにするためのゲーム』ですよ。

んな対戦すっから、格ゲーの人口減るんだろうがよ!

そりゃあ、俺だって学生の頃はそうだったさ。でも、俺と同じ、三十路も半ばを迎えた感じのオッサンがそう言った日にゃ、もうね格ゲーの世界はこの先真っ暗ですよ。

上級者の言葉は影響力がありますからね。

そりゃ、Eスポ張りに「俺はプロ目指すんや~」って人は良いですよ。

でも、趣味で格ゲーやってみようかなぁって入ってきた人がそれ聞いたらどう思います!?

はっきり言って、退きますわ!

そんな爆弾発言すっから、オタクはゲームしか自分を表現する場所がないとか偏見持たれるだおぉおぉオー!

ゲームの世界を知らない人にとって、ゲームの世界の常識は通じないんですよ。

だから、推進する側の僕らも考え方を変えて接することをしないと、…ってまた変な方向へ向かってますね。

まぁね、十人いれば十人の人が対戦に対する考え方を持っていますよ。

でも、僕はゲームは遊びだと思うので、ある程度適当に楽しめる対戦が一番面白いと思うので、勝つためだけだとか、相手を分からせるためだと、そういうのはちょっと寂しいし、対戦しててゲームとして楽しめるのかなって思ったりしました。

特に、ピンチになったら待つ人、逃げる人ね。僕は、自分のスタイルを突き通すタイプなので、どんな状況でも、どっかでなにかしてやろうって対戦をします。

これが正しいかどうかはわかりませんけど、せっかくのゲームなのですから、ただ勝つことだけに固執する対戦は寂しいかなって思うのは、やっぱり僕が素人だからなのだろうか。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!