446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

雑記646.遠征

今の格ゲーのプレイヤーしている人は、遠征という言葉を知っていますか?

まぁ、言葉の意味は分かるでしょうが、格ゲーのプレイヤーが使う遠征というのは、自分のホームとしているゲーセンとは別のゲーセンへ足を運び、そこで野試合をして、その地域の実力はどんな感じなのかを確かめるというヤツですね。

最近は、オンライン対戦が主流となり、わざわざそんなことをしなくても、対戦できる環境が整っているので、やる意味もなくなったのですが、僕らはそんな『無駄』を今年決行しようと考えています。

というか、このブロクが更新されるのは8月なので、ぶっちゃけ計画が実行されているのなら、もしかしたら終わっているかもしれません(笑)

すみませんね。話が前後しちゃって。前倒ししてブログは作成しておかないと、いつ作れなくなるか、見通しが立たないんですよ。

このブログは、6月末に作成しているので、遠征の話が持ち上がっているのは、7月の3連休か8月という話になっています。

ただ、この時期は僕も含めて家族サービスで海へ連れていったりするので、仲間と時間が合わないと難しい。

そこは、スケジュールの調整でどうにかなりそうなのですが、問題はどこへ行くか。

まぁ、今回の僕らの言う遠征は、ガチで対戦しに行くなんてもんではなく、知らないゲーセンへ行って、そのゲーセンの雰囲気や人と触れ合い、楽しむというものなので、対戦が目的というより、その当時の思い出に浸りながら、仲間でわいわいやる観光のようなもの。

なので、強いプレイヤーが集まる強豪ゲーセンではなく、その街で愛されているゲーセンへ行こうと考えています。

昔はね、ネットがなかったから、近くのコンビニとかで聞き込みして、人に教えてもらいながらゲーセンへ行ってましたけど、今はスマホ一発で検索掛けれるんですから、こんなに便利なことはありません。

何個か目ぼしいところを見付けたので、あとは場所の確認と大体どれぐらい時間がかかるかの検証、それが分かったら仲間に連絡して実行しようと考えています。

一応、下調べは会社の先輩が付き合ってくれることになったので、その人と一緒に行き、計画が立ったら仲間に連絡する感じ。

その様子は、また随時お知らせします。

それでは、またお会いしましょう!

閲覧ありがとうございました!