446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【その87】446野試合事情

スパ4で乱入がありました。

お相手はリュウの方と豪鬼の方だったんですけど、この前の方とはうって変わって、ガチ勢の方でした。

僕は、自分で『エンジョイ勢』と自負してますけど、ガチ勢の方との対戦も大好きです。お互いに読み合い、競り合い、そして掴む勝利も、また楽しいものです!

いつもが何も考えず突っ込んだり、何かに合わせて何かを出したり、有利な状況でも何か遊びたがるのが僕等エンジョイ勢で、そういうのって別に僕等は悪気があってやってるワケじゃありませんけど、ガチ勢の方からすると本気でやっていても『ナメプ』と取られる事がありますから、細心の注意を払って堅いプレイをさせて貰いました。

今回の方は、…多分昇龍拳で沢山の人を狩って来た方だったんでしょうね(^_^;)
とりあいず、困ったら昇龍拳を出していました。

確かに、昇龍拳の出し方は上手かったんですけど、スパ4は融通利きますからね…。

他のストリートファイターシリーズではイケたとしても、スパ4では逃げれることって結構あるんですよね…。

よく、ネットとかには「スパ4は昇龍擦りゲーだ!」とか書いてありますけど、ワンピースのペコムズの言葉を借りて言わせて頂くなら、「昇龍を切り返し最強だと思い、戦う者の寿命は短い!」と思います。

無論、昇龍はお手軽な切り返し手段ではあります。でも、切り返しにそれを多用すれば、対戦を繰り返していく内に読めますから、これほど戦いやすいことはないんですよね(^_^;)

特に、相手にゲージがある状態での昇龍ぶっ放しは、多用している人がすれば皆無に等しいです。

上級者が初心者のぶっ放しにたまに当たるのは、それだけあの人達の中では『昇龍を出せる状況が決まっているから』で、その意識に漬け込んだぶっ放しを時々するから引っ掛かるってだけの話。

昇龍切り返しは優秀であっても、決して最強ではないと僕は画面越しに伝えたかった!

…伝わったかな(^_^;)

ただ、かなりストイックな方で、何十回と乱入されてきましたから、1ヶ月後今度は僕が何百回と乱入しなければならないかもしれませんね(^_^;)

練習しとこ!

閲覧有り難う御座いました!