446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【対戦40ー2】ギルティギアイグゼクス(対人編)

イメージ 1

〈注目システム〉
・フォースロマンキャンセル
・サイクバースト

本当は青キャンしてるところを見付け出したかったのですが、画像検索ではありませんでした。

こういうとき、家にハードが有ればなと常々思います。

さて、CPU編に引き続き、フォースロマンキャン、青キャンのお話です。

風の噂に聞いたんですけど、青キャンってあんまり言わないらしいですね。僕の地域独特の言い方なのかな?

「僕の地域じゃフォースのこと青キャンって言うよ」なんて言ったら、「え?じゃあロマキャンのことは『赤キャン』って言うの?」と言われて思わず口ごもった。

そう言えば、赤キャンは言わないな…。

まぁ、せっかくですからここではフォースロマキャンのことを青キャンと呼ばせて貰いますね。

おっと!
ディズィーの鯖キャンと勘違いしている訳でもありませんからね(笑)

青キャンは、ゼクスで半永久的な攻め継続ができる足払いフォルトレスディフェンスキャンセルを抑制する為に造られたシステムだと僕は考えています。

詳細は、ゼクスの項目に書いているのでここでは説明を控えさせて貰いますが、まぁゼクスの反省点から生まれたのが、バーストと青キャンでしょう。

こう考えると、アークってやっぱり凄いなって思います。ただでは転げないですね。

足払いフォルキャン自体は好評だったから青キャンという形で残し、でもそれだと火力の高い連続技も残ってしまうからバーストを実装させた。

うむ!
抜かりない!!

このバースト。永パや火力の高い連続技がある格ゲーでは、今や必須のシステムになりましたね。ハッキリ言って、ないと困ります(笑)

イグゼクスになって、ゼクス以上に人気が出た理由も何だか分かる気がしますね。

閲覧有り難う御座いました!