446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【野試合202】鉄拳7FR

来年からオンラインの野試合事情は1ヶ月1回、タイトル毎にまとめて書きたいと思います。

理由は、面倒だからです(笑)

来年から、使ってないトピックをオンライン事情トピックにまわせたらと思ったのですが、残念ながら使っていないトピックがありませんでした。

なので、野試合事情で1ヶ月のオンライン対戦の話をするときは、タイトルのあとに『(オンライン)』と記載するようにしたいと思います。

せっかく、KOF14やブレイブルー、アルカナブラットといったオンライン対戦ができるタイトルが充実してきたので、そっちも積極的にプレイしたいと思いますし。

まぁ、ブレイブルーなんかは、基本コンボぐらいしかできないので、しばらくは朝からオンする感じですね。夕方や夜の対戦は、何回かやりましたけど、とんでもないレベルの方々ばかりでとても太刀打ちできません。

もっと諸事情言っちゃうと、ぼく二勤してるんで、基本夜勤のときしかゲーセンに行かないんですよね。夜だと、練習しようと思っても、その前に乱入されしまい、結局持ちキャラでの対戦という形になることが多いので(T_T)

さて、そういうのは置いといて、そろそろ本題にいきましょう。

鉄拳7FRのお話です。

今年の鉄拳7FRは、もう凄いぐらい連敗でした。しかも、格上相手の対人戦ならまだしも、そんな大したことはされていないのに連敗するという。

リベンジマッチを数回して、ようやく同じ相手に安定して勝てるようになるということが多く、立ち上がりが遅く、そして連続技のミスとか、つまらないことでラウンドを落とすことが多かった。

あとは、やっぱり対策していないので、知らない技を振られると反応できませんね。

悪魔女なんか、ゲージ使って飛び道具出して来て、普通にそれに当たって負けるっていうね。豪鬼は、そういえば削りダメージがあったね、みたいな。

最近は、オンライン対戦をプレイする前に、必ず連続技の練習をするようにしています。

まぁ、僕はちょこちょこゲームをつまむ人間なので、手を馴れさせるためです。

ストリートファイターやったあと鉄拳ならまだ良いですが、ギルティやメルブラやったあと鉄拳なんかやると、蹴り入れたあとジャンプキャンセルしようとしますからね。相手に反撃喰らって「俺、なにやってんだ!」と叫んだことが何回もありました(笑)

本当は、アーケードモードで1回全クリしてからオンラインに臨むとかやりたいんですけど、少ない上にCPU戦自体が異様に早く終了するので、最近は練習モードを2回やっています。

幸い、僕がいつも通っているゲーセンでは、鉄拳が50円でできるので、財布にとても優しいです。

これをやり始めて、相変わらずボコボコにはされますけど、立ち回りや連続技は安定してきましたね。

その代わり、僕がしようとすることも、相手に解りやすく伝わるので、相手にめちゃくちゃ読まれやすくなりました(笑)

まぁ、勝率は落ちましたが、自分のやりたいことは頭にイメージしてできるようになってきたので、あとは揺さぶりの掛け方を改めて素人の僕なりに考えていきたいと思っています。

来年は、対戦していて苦手なキャラの練習をやるつもりです。やっぱり、キャラの性能をある程度理解してないと、自分なりの対策を取るとか無理!

人にいくら聞いても、そもそも自分とその聞いた人とでは技術の差がありすぎて、自分にはできないときがありますし(笑)

結局、人生もそうだけど、ゲームも自分で答えを見付けていくしかないんだよなぁ。

閲覧ありがとうございました!