今日から、また検索ワードネタに戻ります。
今回は、検索ワードに「軸移動」とあったので、それについて書きたいと思います。
鉄拳やバーチャなどの3D格闘ゲームをされている方はイメージしやすいと思いますが、ストリートファイターやKOFなどの2D格闘ゲームをされている方は、そもそもシステムにそういうのがないので、イメージしにくいと思います。
まぁこれ、何かと言いますと、ようは空間があるかどうかという話なんですよね。
2D格闘ゲームだったら、画面があって、縦に動くか、横に動くかの二極になりますが、3D格闘ゲームだとそこに空間が加わることにより、手前や奥への移動が可能になります。
面白いのは、手前や奥への移動が可能になることで、そこの駆け引きも生まれること。
前だけに強い攻撃を軸移動でかわし、自分の攻撃を当てるなんてこともできるわけです。
ただし、当然横に強い技もあるので、そこは読み合いになります。
そこが3D格闘ゲームの醍醐味であり、一番の魅力だと僕は思います。
ちなみに、軸移動という呼び方はムックなんかではあまりされていなくて、鉄拳だったら横移動、DOAだったらサイドステップなど、ゲームによって名前は異なります。
■鉄拳6(横移動)⬇
■DOA5(サイドステップ)⬇
まぁそれは、ガーキャンのことをゼロカウンターと呼んだり、デッドアングルと呼んだりすることと同じですけどね。
軸移動は、特に2D格闘ゲームばかりされていた方がいきなりやろうとしてすぐに身に付くものではありませんが、使い方が分かってくると面白いので、ぜひ軸移動が苦手だと考えている方にも使っていただきたいシステムです。
と言いつつ、僕も2D格闘ゲームを中心にやっているので、軸移動は苦手なのです(笑)
まぁ、軸移動は2D格闘ゲームでいう、捲りみたいな感じになるので、揺さぶりを掛けるときに使うと僕は面白いと思います。
閲覧ありがとうございました!