446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索193】スカロマニアとスパイダーマン

今回は、検索ワードに「スカロマニア、スパイダーマン」とあったので、それをいきたいと思います。

まずは、キャラクターの紹介をしたいと思います。

■スカロマニア⬇

イメージ 1

スパイダーマン

イメージ 2

スカロマニアは、ストEXシリーズに登場するキャラクターです。詳細は、ブログ内検索を掛けていただくと、スカロマニアのキャラクター紹介をしているので、そちらを閲覧して頂ければと思います。もっと詳しく知りたい方は、ネットでスカロマニアとうつと、スカロマニアのことを紹介されているサイトがあるので、そちらをご覧ください。

スパイダーマンは、言わずと知れた世界中で有名なヒーローですよね。

スパイダーマンも、洋画で取り上げられるようになって有名になりましたが、元はアメコミで、僕の世代(30代)で一番スパイダーマンを知るキッカケになったのは、格闘ゲームだと思います。

当時、カプコンからマーブルスーパーヒーローズというマブカプインフィニティの前進となる作品がアーケードで稼働してたんですけど、その中にスパイダーマンも居ました。

で、ここからが検索ワードネタに入っていく訳ですが、この二体のキャラクターがどういう理由で検索ワードとしてくっついたのか。今回は、それを考えてみました。

まずは、当時同じ時期に稼働していた格闘ゲームだったということ。そして、そんな同時期に活躍していた二体のキャラクターは、性格がとても似ていること。

この『性格が似ている』というのが、二体のキャラクターを繋げたのではないかと僕は推測しています。

なんというんですかね。この飄々とした感じの掴み所がない性格が二体ともソックリなんですよね。

スカロマニアの場合は、自らヒーローとなったので、ヒーローとしての自覚もあり、正義感もきちんと持っているんだけど、それを重荷としておらず、あくまで楽しみながらやっている。

スパイダーマンは、ヒーローとしての宿命と戦いながら、愛する人のために戦っている。

同じような性格をしているヒーローでも、ヒーローをやっている理由は全然違っていて、そこら辺を比べながら見て、自分なりにどういうキャラクターなのかを解釈すると、更なる魅力が見えてくるかもしれません。

僕は、二体とも好きなキャラクターなので、対戦でもCPU戦でもよくお世話になってました。

もっとも、スカロマニアがヒーローをやっていると知ったのは、だいぶんあとの話でしたけど(笑)

閲覧ありがとうございました!