446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦208】ストリートファイター5

■対戦相手
VS河童さん
VS隊長さん

■使用キャラ
河童さん➡『バイソン』・春麗ブランカ
隊長さん➡『ラシード』・いぶき
446➡『ケン』・リュウ・ミカ・コーリン

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
隊長さんには何とか勝ちましたが、河童さんにはやられました。

■感想

昨日は、3つ更新するとか言っておきながら、結局1つしか更新できませんでした。

ということで、今日3つ、更新したいと思います!

てなわけで、身内戦事情と野試合事情をいってみたいと思います!

崩しを持っていない人間は、待つ戦闘スタイルの人に弱い。まさに、僕がそれです。

今回は、河童さん主催の身内戦があったので、僕も参加してきました。

今更ながらですが、格ゲーは3・4人でまわすのが一番都合が良いですね。

2人だと終わるまでずっとやり続けなきゃいけないし、5人以上だと対戦がまわってくるまでちょっと退屈な感じがします。

今回は、僕を含めて3人で、僕以外の方は、みな家庭用を所持されていて、CPU戦で練習してきたとのことだったので、いざ対戦してみると、めちゃくちゃ押され気味になりました。

無論、河童さんにはフルボッコにされた感じです。

3人とも、戦闘スタイルが全く異なり、河童さんは待ちスタイル、隊長さんは牽制スタイル、僕はとにかく突っ込んでいくスタイルなので、タイプが違いけっこう盛り上がります。

今回は、上記のキャラを各々中心に使ったというだけで、みんな、すべてのキャラクターを使用しています。

家庭用だと、アーケードみたいにお金を払わなくて良い(笑)ので、使いたくても使えないキャラクターを使えるのが良いですね。

今回は、上記キャラ以外にも色んなキャラクターを使ってみたのですが、アビゲイルですか?

とにかく、あのキャラは強すぎる!

通常技も悪くないし、一通り技も揃っているし、おまけに1回の牽制から持っていけるダメージも高い。

素人強キャラであることは、間違いありません。

このキャラ、上級者の間ではどういう見解なんですかね?

やっぱり、アビゲイル対策があるないで変わってくるので、そこら辺を踏まえた見解を知りたいですね。

さて、話を戻して、色んなキャラクターを使ってみて、結局固まったのがこの三人。あっ、僕の場合は、4人か(笑)

ミカは、ゼロ3より技の各種が分かりやすくなって、ゲーム自体もオリコンみたいなことしなくて良いから、僕的には使いやすいキャラとなりました。

隊長さんは、ラシードに加え、いぶきを使う模様。手数で攻めるキャラが好きだそうで、ラシードとはまた違う戦い方が見れそうで楽しみです。

河童さんは、バイソンと春麗ブランカスト2世代の方だからでしょうか。やはり、スト2のキャラに落ち着きました。

各々、キャラクターが決まってきたところで、今回はお開き!

今度の大型連休に対戦はお預けしようとなりました!

とりあいず、僕は家庭用を持っていないので、ムックでイメトレかな(笑)

閲覧ありがとうございました!