446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【身内戦234】ストリートファイター5

■対戦相手
VS隊長さん
VS河童さん

■使用キャラ
隊長さん➡『ラシード』・いぶき・豪鬼
河童さん➡ザンギエフ・G・『バイソン』
446➡『ケン』・さくら・かりん・ユリアン

※『』内は、その人のメインキャラ

■対戦結果
隊長さんには、なんとか勝利しました。

■感想

隊長さんから連絡があり、「今から焼き肉パーリィするからおいでよ」と言われたので、その日は仕事を早く切り上げパーリィに参加したら、隊長さんも来られていまして、まぁそうなると、みんなが帰ったあと対戦会という流れになった次第です。

平日の深夜。辺りは静寂に包まれ、騒がれることは許されない状態の中で、立ち回りやコンボミスをしてしまうと、誰かがついつい声をあげてしまう。

これが休み前とかだと、けっこうどの家も明かりがついてるので良いのですが、平日は明日も仕事という方が多いので、流石にそういうわけにはいかないんですよね。

そんな中、オッサン三人に深夜スト5をさせてくれる隊長さんのお神は優しいなって本当に思います。

さて、ゲームの話に戻りまして、スト5に新キャラが参戦したとのことで、僕も触りたかったのですが、時間も時間ということで触れませんでした(笑)

パーリィ終わったあとの格ゲーです。軽く三時間やっただけで、深夜の2時です。もちろん、その日もいつも通りに仕事はあります。しかも、この時期だから、残業は確定ってね。

でも、格ゲーは好きだから、んなこと関係ない!
みんなお神にお許しを頂いているのだから、問題ナシ!

Gは、これまたテクニカルキャラっぽくて、まだ使ったことないので何とも言えませんが、少なくとも演出は好きでした。

あのオーラみたいなのパンって出すヤツ、良いですね!

サガットは、まぁ普通に使いやすい。

ウル4みたいに、昇龍をセビキャンして、チャージダッシュのウルコンとか面倒なことをしなくても良いから、特に今からスト5を始める方に使って欲しいキャラです。

帝王の脅威を肌で感じることができるのではないでしょうか。

ガチ戦は、河童さんがオンラインで鍛えたザンギエフを出してきて、まぁキツかった。

もともと、待ちスタイルの方って僕は苦手なんですけど、スト5は崩しを持っていないから牽制一辺倒になっちゃって、互いに硬直すればするほど、どう攻めて行けば分からず、アワアワしている内にスクリューを狙われるという。

ゲージはともかく切り返しに、Vゲージは強化に、それを全部使って、やっと一本取り返すんだけど、最終ラウンドには何も残っていないので、ザンギが好き放題に攻めてくるというですね(笑)

アーケードでスト5出ないのかな?

本当ね、このゲーム、ネシカ2に出て欲しいですね。

そしたら、トレーニングも実装されているし、オンライン対戦もできるから、それなりに経験値を上げれると思うんですけどー…。

隊長さんは、コンボ練習を始めたようで、牽制から確実に連続技をできるようになったようですが、その弊害として、対人戦はいつもより悪い結果となったようです。

まぁ、これって誰でもそうだと思いますけど、自分の中で何かが見付かって、それを試す対戦をしていると、必ず勝率が下がります。

それだけ、頭の中で考えて操作しているので、反射神経が鈍ってしまうというのもあるでしょうし。

でも、これがものになれば、隊長さんは僕にとってかなりの脅威となります。

スト4で良いから、とりあいずゲーセンで練習しないと(笑)

最後は、終わったあとに少し感想戦があって、みんなの時間があるとき、六時間位ぶっ通しでやりたいね、というお話をしてきました。

河童さんが企画する身内戦の時は、合宿みたいになっちゃいますけど、まぁ何かしていると時間が経つのは早いっていうのはありますよね。

閲覧ありがとうございました!