446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【検索198】突進技(パート3)

今回は、検索ワードに「突進技」とあったので、突進技のことについて書きたいと思います。

突進技とは、読んで字のごとく、相手に向かい突進する技のことを指しますが、竜巻旋風脚とかは格闘ゲームの突進技というのは分かっても、モーション見て突進技とは分かりにくいですよね。

ということで、今回は見た目からして突進技というのを中心にご紹介していきたいと思います。

■モンスターラリアット

イメージ 1

ストリートファイターシリーズに登場する、ヒューゴーというキャラクターに実装している必殺技です。

まぁ、モーションそのままのラリアット攻撃をする訳ですが、けっこう色んな場面で活躍する突進技で、僕はよくお世話になっています。

■セスの百裂脚

イメージ 2

百裂脚は、春麗の必殺技ですが、ストリートファイター4シリーズのCPU戦のボスキャラでもあるセスも使用する必殺技です。

春麗の百裂脚がその場で高速の蹴りを繰り出す必殺技なのに対し、セスの百裂脚は、回し蹴りを放ち、相手に無数の蹴りを叩き込む突進技となっています。

連続技に組み込める必殺技として、使いどころが多い必殺技ですが、それだけでなく、僕的には演出が格好良くて、よく使用させてもらっています。

見えない蹴りを相手に叩き込むとか、アニメや漫画の設定なんかでよくありますが、いつ見ても良いものですね。

■鉄拳パンチ

イメージ 3

たまには変わったところから必殺技を出したいなと思いまして、アルカナハートの主人公・愛乃はぁとから鉄拳パンチをご紹介します。

これも、モーションを見て分かる通り、もろ突進技です。

システムやゲーム性が関係しているみたいですが、最近の格闘ゲームのスタンダードキャラは、三種の神器が揃っていることより、突進技と迎撃技が実装されていることが多い気がします。

はぁとの鉄拳パンチは、連続技の主力なので、僕はお世話になりっぱなしです。

その前に、「突進技は連続技に組み込むのが常識だろ」と言われたら、元も子もありませんが、通常技から鉄拳パンチに繋いで、そこからホーミングして繋いでいくっていのは、はぁとを使う上で楽しいですね。

■ブリューナク

イメージ 4

餓狼伝説に登場するジョー東の黄金のかかとにモーションが似ている必殺技ですが、こちらは可憐な乙女・アルカナハートシリーズの冴姫が使う突進技、ブリューナクです。

ブリューナクの意味を検索すると、ケルト神話ダーナ神族の宝物の1つだそうで、槍の名前だそうです。そこから派生して、意味的には「貫くもの」となるそうですが、…ケルト神話自体おじさんには遠い存在なのに、神様が使用する槍の名前なんて、全くもって想像が付かないですね。

冴姫ちゃんは、ケルト神話が好きなのかな?

名前にそういうのが多いみたいだし。

■感想

ということで、今回は見てすぐに分かる突進技の紹介でした。

僕の中で、【突進技=相手に向かっている印象】なので、こういう殴りつけるものだったり、蹴りあげるものだったり、直接的な表現をするモーションの必殺技を挙げる結果となりました。

必殺技名だけみると、いまいちピンとこないものもありますが、意外にそこに意味がちゃんとあったりして、調べてみるとけっこう面白かったです。

しかし、冴姫のブリューナクにまさか槍の意味が込められていたとはー…。

おじさんは、むかしジョー東を持ちキャラにしていたから、どうも足先が光っている突進技をみると、黄金のかかとを想像してしまうのだよ(泣)

閲覧ありがとうございました!