446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【52】プルム・プルナ

イメージ 1



■プロフィール
ナシ(鉄拳で言うなら、リリちゃんみたいな感じです)

■初出
ストリートファイターEX

■概要
とんでもなくわがままな、アラブの大富豪の孫娘。優しい祖父が『シャドルーさん』のせいでおかしくなったと思い込み、シャドルーに注意するために故郷を出発した。まったく闘いとは縁がなさそうなルックスとは裏腹に、アラビアン装束で格闘家相手に派手に立ち回る。祖父をはじめ、血縁がシャドルーの関係者であることから、じつはシャドルーの幹部候補にあがっているのだが、本人はまったく気付いていない。マッチョレスラーのダランをお供に従えており、彼の手を焼かせることもしばしば。
(オールアバウトカプコン P337参照)

■代表的な必殺技
・プルムキック(必殺技)
・テネルキック(必殺技)
・ドリルプルス(必殺技)
・ドリルプルス40゚(必殺技)
・ドリルプルス60゚(必殺技)
・ドリルプルス80゚(必殺技)
・アラエクラーム(超必殺技)
・レスアルカーナ(超必殺技)
etc…

■性能
ダンスを踊るような格闘スタイル。機動力に優れ、足技が豊富なので、接近戦が得意。ジャンプは遅いが、二段ジャンプが可能。空中から出す必殺技もある。
(ウィキぺリア・プルムプルナの項参照)

■評価
ストーリー性
使いやすさ
マニアック度
(MAX5つで評価)

■感想

僕のなかで、プルムは投げがないキャミィって感じです。いや、今だったら、ジュリとかかな?あそこまで、自由度高くないけど。

イメージ 2



色んな技があるけど、僕はこれが好き(笑)

まぁ、CPU戦を楽しむだけだったら、そんなに難しくないと思います。コマンドもそんなに難しくないし、性能は覚えてしまえば自由に動き回れるし。

プルムの好きなところは、なんと言っても二段ジャンプがあるところ。そんなに高性能ではありませんが、ストEXで二段ジャンプって、ジリジリした地上戦から、一気に一撃決めるストEXの対戦において、相手を空中から翻弄できるキャラって楽しくないですか?

僕は、無駄にドリルプルスを使いまくってましたね。

さて、このプルム。物語に絡んでないと思いきや、意外にもシャドルーとの絡みがあります。

プルムは、なんとシャドルーの幹部候補で、おじいちゃんはシャドルーを壊滅させようとサイクロイドを開発していた!

ただのお嬢さまと思いきや、彼女の裏では色んなことが起こっており、知らぬはお嬢さまばかりというわけです。

ダランとの掛け合いも面白いですね。

イメージ 3



どんな危険な目に遭っても、そこはお嬢さま!

自分の考えにいつでも真っ直ぐで、それに付き合わされているダランは大変そうです。

でもまぁ、女の子は多少わがままな方が、オラはカワイイと思う!

閲覧ありがとう御座いました!