446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【51】スカロマニア

イメージ 1



プロフィール
なし(スカロマニアは、存在自体が自己主張しているので、プロフィールなど必要ありません!)

■初出
ストリートファイターEX

■概要
デパートの屋上のアトラクションでヒーローを演じて以来ヒーロー中毒になってしまった、ただのサラリーマン。営業成績の悪い三流社員だが、家族を愛する心は人一倍強く、骨模様のイカれたスーツを身にまとうことで『変身』する。ただのサラリーマンの筈なのにほかの格闘家たちと互角に戦えるのは「自分はヒーローだ」との自己暗示のたまものか。カラーリングを豊富に持ち、技に対して芸術点が入るなど、色物要素が満載。妻子とペットがいるようだ。
(オールアバウトカプコン P321参照)

代表的な必殺技
・スカロクラッシャー(必殺技)
・スカロヘッド(必殺技)
・スカロスライダー(必殺技)
・スカロダイブ(必殺技)
・スカロトカチェフ(必殺技)
・スーパースカロクラッシャー(超必殺技)
・スーパースカロスライダー(超必殺技)
・スカロドリーム(超必殺技)
…etc

■性能
通常技はスタンダードキャラクターに近いが、必殺技は隙の大きい突進技が多いため、各種突進技を使い分けて戦う必要がある。機動力が高く、相手を翻弄できる反面、反撃を受ける技も多いため、ヒット確認が必要となる。全体的にトリッキーなキャラクターだ。
(格ゲー用語辞典・スカロマニア項参照)

評価
ストーリー性
使いやすさ
マニアック度
(MAX5つで評価)

■感想

つ…遂に、これを語るときがやって来たのですね!

スカロマニアァアァアッッ!!

スカロマニアと言えばこの技!

イメージ 2



そう。スカロドリームです!

格好良いですね。

ダークネス瞬獄殺、そして、スカロドリーム!

まえ二つにひけをとらない、素晴らしい技であります。

スカロマニアといえば、しがないサラリーマンがヒーローに憧れて、ってイメージですが、実際、スカロマニアは人々を救っているので、僕的にはスパイダーマンと同じかなって思っています♪

イメージ 3



スカロマニア。勝ち台詞にもこだわりがある!

さすが、ヒーロー!

さて、ここからはスカロマニアの対戦思い出話。

ダン同様、対戦時、モアモアとした雰囲気を一掃するために、遊びで使われることが多い彼ですが、案外そこまで弱くないので、戦えたってイメージがありますね。

素人の僕は、必殺技より通常技の性能が使いやすいキャラの方が、対戦のとき、イメージを組みやすい。ヒット確認がしにくいキャラとかになってくると、入っていたつもりが入っていなかったりで、隙の大きい技しか持たないスカロマニアは、どうしよもなくなる。そこいくと、スカロマニアは、通常技が使いやすかった分、丁寧に対戦すれば、まだ戦えたっていうのがありました。

スカロマニアは、本当に人気ありましたね。

僕も使ってたし、連れも使ってた。その容姿に、誰もが愛着を持ち、1回は誰でも絶対触るってキャラでした。

ダークヒーローであるあの人が出るまでは、みんなの人気者でした。

さすが、ヒーロー!

閲覧ありがとう御座いました!