446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【第十一話】決断

(背後で誰かが見ている気がする!)

446は、エヌアイン完全世界をやりながら、そう思った。

案の定、446の背後には二人の声が聞こえてきて、何やら楽しそうに雑談していた。

「エヌアインは、あれで奥の深いゲームだからなぁ」
「え~。でも、操作も簡単だし、技術もそこまで要らない気がしますけど」

どうやら、彼等は先輩と後輩の関係にあるらしく、二人の内の一人、後輩は敬語を使い、先輩と話していた。

「お前、なにもわかってないな。シンプルだからこそ、駆け引きが難しいんじゃないか。それに、エヌアインにも、鬼コンとまではいかないが、長いコンボは存在するぞ」

そう言って、先輩は446の方を指差した。

「見ろ!あれなんか、かなりヒット数いってるだろう」
「本当だ!」

確かに、ヒット数はいっていた。しかし、長いコンボと言われると、そうではなく、非常に簡単且つ短いコンボだと446は思った。

コンボの長さは、技をキャンセルする数で決まる。

今回、446がやったコンボの場合、キャンセルする数は3回で、長いコンボというのには、少し語弊があった。

コンボが長いというよりは、演出が長いと言った方が正しいだろう。

後輩は、すっかり先輩の言うことを信じ込んでいる。

446は、この間違いを教えるべきかどうか迷っていた。

しかし、CPU戦は佳境を迎えていた。後ろを向いて説明している暇などない。道中、そして締め共に、ミスを犯せば、今までの苦労が全てが水の泡になるからである。

今は、黙って先輩の解説を聞くことにした。

そして、最終戦。この試合では、簡単に完全神殺や最終特攻で締められる方法がある。それは、ラスボスのヴァルキリアの滅心斬に合わせ、功性防禦を使い、ヴァルキリアが端に降り立ったところに、最終特攻、または完全神殺をブッ放すというもの。本来、単発はダメージが大きいので、あまり使わない方が良いのだが、ヴァルキリアの体力が少ないときなど、どうしても使わなければならないときに、446はこの方法を使用していた。

「見ろ。また、決まったぞ。33ヒットだ」

先輩は、後輩にそう説明するが、これ、コンボじゃなくて単発だから!

ダメージ大きいだけで、波動拳とかと一緒だから!

というか、最終特攻はコマンド要らずのABC同時押しなので、出すだけなら波動拳の方が難しいぐらいである。

最早、こう思われることは、僕が悪いことをしているようにさえ思えてくる。

これは、やはり言うべきだろう。

446は、全クリするとゆっくりと立ち上がった。

このことを公言すれば、446の未熟な腕が露呈されてしまう。しかし、勘違いしたままにしておくのは、もっと心苦しいことだ。

「あっ、ちょっとすみません。」

背後に居た二人に声を掛けた446は、その瞬間、驚愕した。

「はい、なんでしょうか?」

スタッフだったのか。

閲覧ありがとう御座いました。