446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

【必殺技42】DARKワイヤー

使用キャラ
ドクトリン・ダーク

■属性
拘束系

■コマンド
P(236P)

■派生技
DARKホールド(ワイヤーヒット後←P)
DARKスパーク(ワイヤーヒット後P)

■概要
ワイヤーを伸ばして相手を絡める技。ヒットすると相手の自由を奪い、その後、DARKスパークで攻撃するか、DARKホールドで引き寄せて自分で攻撃を入れることができる。ワイヤーで、飛び道具を打ち消すことが可能。ワイヤーの打点が高いので、低い姿勢の技には潜られる可能性がある。

感想
まず、ワイヤーをパシャり。

イメージ 1



続いて、ホールドをパシャり

イメージ 2



最後にスパークをパシャり

イメージ 3



まぁ、ドクトリン・ダークと言えば、僕のなかでこの技だと思い、今回はこれを紹介することにしました。

各種派生を持つダークワイヤーですが、初代では飛び道具みたくバンバンは出せないという、微妙な使い心地。

EX2からは、中段になり、中距離からカマ掛けるのに良いかなと思うのですが、それでも多用はできませんね。

でも、ドクトリン・ダーク=卑怯=ワイヤーってイメージが僕にはあるので、この技は僕の中で特別です。

正直、波動拳ソニック出す奴等に、ドクトリン・ダークも卑怯呼ばわりされたくはないでしょうが、ストEXの世界では卑怯と言われるので、仕方ありません!

性能的にも、そして設定的にも、そんなに卑怯な匂いはしないドクトリン・ダークなのですが、やはりその曲がった性格から、みんなから卑怯呼ばわりされるようになったのでしょう。

正直、ちょっと可愛そうな気もしますが、ストEXは、ガイルが正義なので、仕方ありません!

ガイルに逆らえば、みなこうなるのです。

例え、ワイヤーよりソニックブームが強そうでも、ガイルに逆らえば、ワイヤー使っただけで悪になるんです!

いやぁ、恐いですね。権力って。

確かに、ドクトリン・ダークの技は、どれも残忍なものが多いですよ。ダークスパークなんて、ワイヤー伝って爆発を起こしますし。

でも、問題は彼らがこれくらいで致命傷になるか?ってことです!

まぁ、僕は正直無理だと思いますね。

だって、今回のガイルはシュワちゃんが「ソニックブーム!」って言ってるんですよ。

そりゃあ、無理でしょう

そんなドクトリン・ダークを否定し続けられるあなたへ朗報です。

実は、ドクトリン・ダークは起き攻めが非常に強力で、EXプロシブを重ねてガードブレイクをやると、ストEXでは確定で入るんです。

やはり、ドクトリン・ダークは卑劣なヤツだった!そして、テーマがダークワイヤーなのに、締めがプロシブで終わるというー…。もう、ブレブレだ(T^T)

閲覧ありがとう御座いました!