446の素人格ゲーブログ

ゲーセンでゲームをするのが大好きなオッサンの日常ゲームブログ!毎週金・土・日更新!!

(その368)446CPU事情

練習ばかりしていると、CPU戦でも本来自分は好きで格ゲーをしていることを忘れ、イライラすることがある。

僕は、コンボゲーが好きで、よくCPU戦でコンボ練習をしていますけど、反復練習に疲れ、最近CPU戦を楽しめていません。

特に、アークゲーは本当に苦手で、何でパンチとキックじゃないんだろうって思います。

僕、カプコンが好きですから(笑)

まぁ、実際は言い訳です(泣)

だって、同じ弱・中・強のメルブラや電撃、UNIは違和感を感じたことありませんから。

今、ブレイブルーセントラルフィクションとギルティレベレーターのコンボ練習をアーケードモードでやってるんですけど、通常技の判定がイマイチ分かってないから、変なところで狩られてしまい、コンボ練習ではなく、単発からダメージを取っていく試合になってしまっている。

自分の下手さに劣等感を感じていると、だんだんCPU戦自体どうでも良くなってきてー…。

これって、前にもあったようなー…。

そうだ!
KOF2002のドコキャン練習してるときだ!!

やっぱり、トレモでコンボ練習ばっかりやってても駄目ですね。COMにですらコンボ始動を上手く当てれないのに、対人で当たる訳がない。

まずは、ウィキぺ様で知識をつけて、CPU戦で色々と試していこうと思います。

コンボ練習をしながら、違う格ゲーも息抜きにやってました。そこは、ゼロ2アルファも置いていて、リュウ豪鬼もプレイ。

豪鬼は、前回と比べるとめちゃくちゃ弱くなってますね。瞬獄殺に無敵がないって、個人的にはかなりきつい気がする。

やっぱ、ゲージ3本消費して、弱キックのみで対処できるとかね、悲しすぎます。ただ、あの当時、瞬獄殺はかなり強力な技として認知されていましたから、豪鬼の弱体化は必然だったんでしょうけどね。

餓狼Mは、マルコをプレイ。ゲームセレクトができる筐体で、リアルバウト2とどっちにしようか迷ったんですけど、僕ってば、リアルバウト2はあんまりやっていた思い出なくて、餓狼Mにしました。

久々にやりましたけど、マルコはやっぱり使いやすいですね。お決まりの波動・昇龍に、分りやすい性能の超必殺技。

僕的に、グラウドを究極のスタンダードと考えたとき、マルコはその劣化版かなって考えています。

もうすぐ身内戦!

良い予行練習になりました。

閲覧ありがとう御座いました!